ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

百毫寺・正暦寺 奈良の紅葉

2012-11-28 | 山のはなし
紅葉が深まってきたので、今回もおなじみの「近鉄てくてくまっぷ」を利用して、
Kさんご夫妻と奈良の里山をてくてくしてきました。
選んだのは、近鉄奈良駅~白毫寺(びゃくごうじ)~正暦寺(しょうりゃくじ)という、
この季節にうってつけのコースです。
静けさを求めるなら、京都より奈良ですぜ。東大寺付近は混んでいましたが。

121124 百毫寺・正暦寺
コメント (2)

丹波篠山の歩きかた

2012-11-10 | 山のはなし
久しぶりの更新となってしまいました。
更新ゼロの10月も山に行っていたのですが、
そのメイン山行の台高を縦走してきたのですが、まあ色々とありまして。色々。
GRD3を途中で落として逝ってしまったのも
思い出にアクセントが加わったような^_^;。

10月のことはさておき(さておくのかよ)、11月3日文化の日。
Kさんとわいはんと久々に4人が揃ったので
退院したGRD3を持って丹波篠山の白髪岳に行ってきました。

いかんですな。
二兎追うもの…って言いますが、
山も、行列のできる人気店の新そばも一度に楽しむのはやっぱり無理なのでした。
その代わりといってはなんですが、二度と来られないというような場所に
ある藁ぶき屋根の古民家で茶そばを食べてきました。

あと、篠山市内。
篠山と言えば、丹波黒、丹波栗などなど高級食材の宝庫なわけですが
ちょうど、黒豆の枝豆の収穫時期で、町では至る所で販売されておりました。
これはKさんにおすそ分けして頂きました(^-^)>ほくほくやで
焼き栗や黒豆大福、あとご自宅の柿などもご馳走にあずかり
我が家は一時、豪華な秋の味覚祭りとなっておりました。

あ、自分で買ったものもありますよ。
丹波山芋と黒豆食パン。あと、丹波ワインの手ぐみ赤と新酒。
はー、また行きたいなー。
三田の方にもロールケーキ買いに行きたいし、時間たりねー。
足りなくて篠山での写真撮ってない\(^o^)/

山の写真はこちらから

121103 白髪岳
コメント (6)