ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

武奈ヶ岳でアイゼン歩行練習

2014-01-27 | 山のはなし
1月25日(土)に、アイゼンの歩行練習をすべく武奈ヶ岳に行ってきました。
Kさんがこの前「鯖寿司食べたい」と言っていたのでお誘いすると
即おkのお返事をいただきました。

坊村から御殿山へのルートですが、
坊村へのバス便が遅くなって行くのは今回が初めて。
もし、今後一人で行くとなると、帰りのバス便に間に合うのか、
コースタイムを含めて色々気になる所もありました。

9時36分にバスは坊村に到着。
それからトイレに行ったり準備を整えて、10時前に出発しました。
いつもより遅い出だしで、若干焦りつつ歩きはじめるので
一人だと不安だろーなという感じ。
御殿山に着くまでに、すでに下山してくる人たちとすれ違うのも今までにないこと。
12時半頃、御殿山に着いたのでもうここまででえーかもと思っていたのですが
西南稜を見るとやっぱり山頂まで行ってみたくなります。









この日は暖かい日でしたが山頂はやっぱり寒く、長居はせずに
さっさと折り返して、適当な場所まで下ってお昼を食べました。
下山は15時20分頃で、15時45分のバスになんとか間に合う感じでした。
うーん。やっぱり一人だったら不安やなー。
JR比良駅から早朝出発で登ってみるか(しんどいわ)

帰りはバスではなく、お土産に鯖寿司を買ってKさんの車で送っていただきました\(^o^)/
コメント (3)

高御位山で勝負運をつける

2014-01-05 | 山のはなし
1月5日は兵庫県加古川市と高砂市の境の高御位山に行ってきました。

鹿島神社から百間岩、鷹の巣山を経て高御位山に登り、
馬の背を下山しました。

Kさんの車で駐車場に到着したらNさんが準備をしているところでした。
前回ご一緒したのは昨年1月の愛宕山
はあ~月日が流れるのは早い~
Nさん、Kさんご夫妻と、わいはんと私の5人で登ります。


寒かった朝。駐車場では氷が張っていました。


鹿島神社から登り始めます。






かなり前に高御位山に登っているのですが
ここの一枚岩の急坂はよーく憶えていました。


鷹の巣山周辺から高御位山を見ます。


高御位山山頂。沢山の人でにぎわっていました。


餅を焼きました。が、網が上下反対だったー。ま、うまく焼けたからええか


下ります。それにしてもNさんはよくお声を掛けられていました。
顔が広いですなー。

馬の背を下り、駐車場に戻ってNさんとはここでお別れしました。
今年はもっとご一緒したいですね!


その後、Kさんの車でパワースポットとして有名な生石神社へ。
展望所からは高御位山の連山が見渡せました。


そして〆は、加古川のソウルフード、かつめしです!
ソースは赤と緑のハーフ&ハーフで。
赤がデミグラス、緑はほうれん草とバジルでスパイスが効いています。

なんだか勝てる気がしてきた…!(何に)
コメント (6)

2014年は干支の山から

2014-01-05 | 山のはなし
1月1日は京都の鞍馬寺に行ってきました。

叡山電鉄の貴船口駅から貴船神社へ行って、
その後鞍馬寺への山道を登っていきました。

貴船神社に参拝後、雨が降り出しました。
貴船神社は水の神様が祀られていますが、まさか~
しばらくすると止みました。


木の根の道。以外にも初詣参拝者が少なく、静かな森でした。


鞍馬寺仁王門


参道で牛若餅を買って駅でぱくり
コメント (2)

2013年の〆は坂越牡蠣

2014-01-04 | 山のはなし
12月28日(土)は兵庫県赤穂市坂越の茶臼山と宝珠山に登りました。

暮れも押し詰まった連休初日に坂越(さこし)で牡蠣宴会とハイキングという
かなり贅沢な企画を勢いでやってしまいました。

KさんとJR加古川駅で待ち合わせ。車でやってきたKさん。
あれっ、確かだんなさんは今日、しご…ゲフンゲフン。
ともあれ、Kさんご夫妻とわいはんと私の4人で坂越に向かいます。


坂越に向かう前に寄り道。道の駅 相生白龍城(ペーロンジョウ)へ。
野菜がやすーい!!蓮根、金時人参、里芋、柚子。
やったー。煮しめの材料がそろったー\(^o^)/



瀬戸内海に面する坂越は静かな町でした。
大避神社から妙見寺観音堂まで登っていきます。


坂越湾とひょうたん島は生島です。
牡蠣、あれ牡蠣やで!と牡蠣棚に釘付けの一同




茶臼山山頂から宝珠山まで歩き、小島登山口までアップダウンを繰り返します。
ゆるゆるハイキングにしては結構歩きます。


下山しました。海沿いの道路を歩いていきます。


海の駅しおさい市場にGO!
年末の買い出しや食べにきた人々で混んでいました。
「くいどうらく」の焼き牡蠣食べ放題は、なーんと2時間待ち!
あきらめて、焼き牡蠣は食べられませんが、すぐに入られる
焼き牡蠣以外を提供する食堂の方へ。


2013年を締めくくる贅沢!
フライ、蒸し牡蠣、酢牡蠣、牡蠣土手鍋、などで構成されている牡蠣定食
もちろんお酒も飲みましたよー


食事が終わって鮮魚売り場をひやかし。
その横で牡蠣が水揚げされています。
生牡蠣のB級品とかあれ絶対お買い得やな~。近所やったら絶対買ってたわ。


駐車場まで海岸沿いを歩いていきます。

美味しいナポリピザのレストランがあるらしく、
車で移動したのですが、あいにく予約を取っていないとだめだとかで
一同しょんぼり歩いている時に偶然見つけた近くのカフェへ。

わいはんが選んだのはロールケーキとコーヒーのセット。
Kさんが飲んでいた金柑の温かい飲み物が美味しそうだったので
帰りに再び道の駅 相生白龍城に寄った時に金柑を買った\(^o^)/


赤穂大石神社にも寄りました。大きな恵比寿様。
なんかもう、この恵比寿様のようなお腹になりそうな一日でした。
コメント (3)