ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白い天狗に登った赤い天狗

2009-01-31 | 山のはなし

長野県全域に晴れマークが出た
とある日に八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。


東天狗に向けて登っていってます。東側の雪庇に注意!


「おじいちゃんよう登ってきたなー」「誰が還暦やねん。赤い彗星やで」


積雪期に行ったことがない西天狗にも行ってみました


西天狗からまた東に戻ります


雨氷っていうのだそうです

一日目の午後に登って、また二日目の朝に登りました。
とにかく風がほとんどない状態で暖かく
山頂では手袋が外せたほどでした。
でも用心して素手にはならず
インナーのブレスサーモ手袋だけにとどめておきました。

1月の八ヶ岳でこれだけ暖かいって…
天気がいいのをただ喜んでいいのやら、なんや複雑な心境です。
でもぜーんぶぐるっと甲信越の山々が見えたので
もう最高の気分だったのですけどね。
コメント (10)   トラックバック (1)

オーライ蓬莱山

2009-01-26 | 山のはなし

週末に南比良へスノーハイキングに行ってきました。
いやー、天気がよかった!
天気よすぎて霧氷はほとんど見られませんでした。
雪はトレースを外してもほとんど沈まずスノーシューの出番はなし。
金比羅峠への下りが一番深かったかな。

平バス停~権現山~ホッケ山~小女郎ヶ池~蓬莱山~
金比羅峠~びわ湖バレイ山麓駅


意外と雪は少なかったです


溶けかけの氷が木にしがみついていました


小女郎峠付近より南方面を見る


♪われ~は 湖の子 さす~ら~いの♪ 湖と霧氷
コメント (15)

新兵器登場

2009-01-24 | 日常のたわごと

こんちはー、みなさまおげんこ?
雪が降るからおとなしく家にいたら
あまりの晴天っぷりにがっくしなびすはんです、まいど。

そんなわたしですが、うれしいこともたまにはあったり。


我が家に新兵器がやってきたーーーー!
むふふふ。ブラックざんすよ。
まっくたんが白だからブラックアンドホワイトや。


そんで早速いろいろ出してぷりんと屋さんごっこ。


湖国のマウントフジこと三上山からの比良山系。
霧がかっているとこは琵琶湖やで。
ああ~はようあそこに登りに行きたいわあ。
コメント (8)

愛宕山詣で

2009-01-12 | 山のはなし

三連休は初日の朝から雪が舞っていたので
雪を踏みに愛宕山へ行ってきました。


山頂の愛宕神社。今年もいっぱい山に行けますよーに。とお願いしました


月輪寺へと下る道の途中で。市内がよく見えていました


バス停近くの電線をつたっていたお猿さんをじっと見ていた

髪の毛きったり餃子いっぱい作ったり山日記更新したり広隆寺に行ったり
なかなか充実した連休でした。

まきくまさんとのカンテイ日記 金勝アルプスと鶏冠山 本家を見てね!
明日発売の「野性時代」には蓼科山を書きました 本を見てね!
コメント (17)

年末年始は参詣道の旅

2009-01-02 | 山のはなし

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
寒い年明けとなりましたが
みなさまいかがお過ごしですか。

私は、年末年始はKさんご夫妻
ながーくてさむーくてきびしーい初詣の山旅!
紀伊山地の参詣道の一部、小辺路を歩いてきました。

「3つの1000メートル級の峠を越える
 全長72キロに及ぶ小辺路は
 紀伊山地の参詣道の中でも屈指の険しさで知られている……」
ってこれほどキツいん知らんかったがなー!
久しぶりの筋肉痛でその長かった山旅の余韻を味わってます。


高野山の宿坊に前泊して、翌日からの3日間の縦走の英気を養います


山道にはうっすらと雪が。カサカサと落ち葉と雪を踏んで


果無(はてなし)集落から。年明けはこんな素晴らしい景色で


果無越えの途中で。果ての無い山々に囲まれて


三十三体の観音様に励まされながら厳しい峠越え


12月30日 高野山~伯母子岳 行動時間8時間
12月31日 伯母子岳~三田谷~三浦峠~西中大橋…(バス)…十津川温泉 行動時間9時間
1月1日  十津川温泉~果無峠~熊野本宮大社 行動時間7時間

行動時間ながっ。
けれども、うっすら積もる雪を踏みながら
静かな古道で見た様々な景色は、そこだけにしかないものであり
そう簡単に経験できない山旅でありました。
Kさん、どうもありがとうございました。
勝浦でごちそうになったマグロとめはり寿司も最高でした。

出かける前にブログの方の更新ができませんでしたが
秋のたたらん南アおねおね旅、編集長と八ヶ岳の赤ちょうちん旅
わいはんとオリーブ島の旅、アップしておきました。
よかったら本家の方ものぞいてみてくださいね。
コメント (24)