ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乗鞍岳

2016-10-30 | 山のはなし

10月23日(日)は乗鞍岳に行きました。

ほおの木平バス停からシャトルバスに乗って畳平へ。

朝一番のバスに乗り、曇りで絶望していたら標高を上げたら雲の上に出てきたようで。

晴天やんか。

畳平からすぐ近くの富士見岳に登る途中。北アルプス!

富士見岳山頂。晴れているが、風が強くてものっそ寒い。

雲海。

富士見岳を下るとしばらく車道歩き。

肩ノ小屋は閉まっていましたが、頂上小屋はまだ営業しているようで。

蚕玉岳に登る途中で肩ノ小屋を見下ろす。摩利支天岳には観測所が建つ。

蚕玉岳(こだまだけ)。剣ヶ峰までもう少し。

剣ヶ峰山頂。御嶽山を見る。南木曽岳も見えているんかな。

北アルプス。まさか晴れだとは思っていなかったので。

 頂上小屋。

畳平に戻ってきました。

バスの時間までもう少し歩きます。大黒岳へ。

 いやー、満足満足。畳平に戻ります。

 

高山市内に戻ると、恐ろしいほど観光客であふれている(君の名は。効果?)。

少し離れたラーメン屋で高山ラーメン。それでも結構時間かかった。

でもトラン・ブルーは押さえた。すきっ腹やから写真撮る間もなく一瞬で消えたけど。クロワッサン。

コメント

南木曽岳

2016-10-30 | 山のはなし

10月22日(土)は南木曽岳に行ってきました。

あららぎ登山口からのコース。 やっと秋の山に来たという感じ。

岩場の前に出てきたところ。紅葉に歓喜。

鎖の岩場と巻道の階段に分かれる。階段を選ぶ。

山頂は展望がないので、近くの展望台にて。御嶽山と乗鞍が見える。

展望台から笹の原を少し下る。

避難小屋の近くに広場がある。木曽山脈の展望地。

北アルプスも見えますが、ここからの展望は断然こちら、木曽山脈。

ベンチがあって快適。

山頂を振り返る。

下りは連続する急な梯子を慎重に下りる。

最後まで気が抜けない。

登山口まで戻ってきて、男滝女滝も見に行きました。

道の駅で朴葉寿司のお昼。

朴葉寿司は、以前、木曽駒さんにご馳走になったことがあって→

どこでご馳走になったのか、しばらく思い出せなかったけど、お寿司の味は覚えていた。不思議。

木曽駒さんお手製のが断然美味しい。

デザートは栗きんとん大福。さいこー!冷暗所保存なので買って帰られへんかった(T_T)

一路、高山市へ。途中、下呂温泉に寄って、ひとっ風呂。白鷺の湯。

高山市に到着。三井食堂で晩飯。

コメント

浜名湖箱根伊豆 天城山縦走

2016-10-15 | 山のはなし

9月30日(金) 浜名湖の西 湖西連峰 新池から神石山を往復

嵩山 浜名湖の展望

 

 由比駅の近くの食堂でさくらえび丼

 

 10月2日(日) 伊豆半島 天城山縦走 天城高原ゴルフ場~天城峠

万二郎岳

 

この日唯一の展望がゴルフ場

 

 万三郎岳

 小岳

ブナの森

 

八丁池 なんも見えへん

巨木

巨木があちこちに

 

 新天城トンネルのバス停に下山。

13時3分のバスにどうしても乗りたくて飛ばしたやでー

河津駅から特急で伊東駅に。伊東駅からバスでゴルフ場まで。

駐車場に帰ってきたのは4時頃でした。

コメント