ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

三草山

2013-12-18 | 山のはなし
12月15日(日)は播磨の三草山に行ってきました。
高速バスを使ってKさんのお宅まで行き、そこからKさんの車で登山口まで移動しました。

ノープランでお伺いした私とわいはん。
三草山に下山後は丹波篠山まで行き、その後忘年会、とそこまで
考えていてくれたKさん。ほんますみません。

三草山は、ぐーぐる先生に問うと一番目に源義経の古戦場であることを
教えてくれる、そんな歴史のある山です。

登山口に私たちが到着した後も、車が次から次へと入ってきました。
地元で人気の山なんですねー。


採石場跡地の岸壁を右に見て登っていくと、見晴らしの良い尾根道が続きます。


六甲山や瀬戸内などが見え、かなり展望がよいです。
目を凝らすと明石海峡大橋なんかも見えます。

山頂はちょっとした広場で、祠があり、ベンチもあり、ゆっくりするにはいいところです。


スタンプ台もあり、月替わりのスタンプになっているようで今月はクリスマスツリー。
なんかええわ~こうゆうの癒されるわ~。

山頂からは何度かアップダウンを繰り返し、岩の急坂を下る感じです。
足元はしっかりした登山靴にするのがよいです。
山を下ると昭和池があるのですが、工事中で水がすべて抜かれ涸れ池となっていました。
約3時間で下山してきました。

下山後は足をのばして丹波篠山へ。
せっかくなのでお正月用に丹波黒を買いました。

買ったのこれ。新豆の最高級品です。
お祝い事ですからね…これくらい…、これで失敗は許されない。


その後、お好み焼き屋さんで忘年会をしました。
わいはんの豚玉。ひっくり返し&マヨデコはKさん。世話がかかるやっちゃ。
忘年会といってもこの4人で集まるのは年に数回。
今回も、9ヵ月ぶりのご夫妻との山歩きとなり
来年はもっともっとご一緒したいものです。