★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

散歩の途中。。。6月

2013-06-10 09:30:27 | 日々のこと


笹ユリ、、、茂みの中にこんな子を見つけたら ちょっと得した気分



これはソヨゴの花。
ソヨゴっていうと紅い実をそよそよと揺らしている姿が思い浮かぶけど、
花はこんなに小さくて可愛いんだ!

毎日散歩していると、樹木のよく知られている以外の姿がが見られて楽しい。
ドライでよく使うヤシャブシの赤ちゃんもミドリミドリしてとっても可愛いんだよ。




タニウツギやガマズミの花が終わって、山は今はウツギやスイカズラの季節。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2013-06-10 20:21:38
笹ユリ、見ることができましたね。
やはり意図した花壇で見るより
野性の姿を見るほうがハッとする美しさがあるように思います。

こちらもスイカズラが満開です。
まだまだこれから雑草にまみれて
人間は蒸し暑さに降参だけど・・・・
山野草は可憐な姿を見せてくれる季節ですね。
返信する
くゆら様 (bio)
2013-06-13 07:27:56
朝方や夕暮れ時、笹ユリは一段と薫ります。
わが家の敷地の笹に覆われた方に夕方行くと、笹ユリの強い香りに包まれます。
不思議なことに昼間は全然感じないんですよね。
敷地の横も前も人家のない背丈ほども笹の茂ったところなので、
そこに踏み入ってユリを捜そうなんて全然思わないのですけど、
香りだけで私はここにいるよって教えてくれるなんて、、、、
風流人ならここで俳句か短歌でも詠めそうですが。。。。。
残念ながら何も出てきません
返信する

コメントを投稿