★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

焼けたぁーーー!

2011-01-10 08:39:37 | 日々のこと

天然酵母パン  初挑戦!

ホームベーカリーでしか作ったことがない私が(あれは作るとは言わない)
ネットで検索したレシピを頼りに
25度に設定したこたつに丸一日入れて生種を作り
発酵もやっぱりコタツで10時間くらい、、、

生地がなかなかまとまらずボソボソで、どうなるかと思ったけど
何とかなるもんです。

パンが焼けるいいにおい~

チーズがぶくぶく泡だって こげて とろ~り流れて、、、
オープン眺めながらシアワセ~な気分

皮はカリカリ というよりカッチンカチン(肩たたきできそう)
中はぎゅっと凝縮 やや膨らみ不足

でも おいしぃ~~~

粉と塩とぬるま湯とほんの少しのお砂糖だけで作ったパンなのに
天然酵母特有の酸味が食べたあとふわっと広がって
なかなか深~いお味。
なんとか出来るもんだ、と自画自賛

 

固いけど美味しい、と私は思った。
けどダンナは美味しいけど固いと思ったらしく
スーパーで普通の食パンを買ってきていた、、、、、ちょっとムカツク


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったり流れる時間。羨ましい~っ (ばあばら)
2011-01-12 10:56:06
やったね!!
喜びの様子が伝わって来るわあ!
まさに究極の贅沢!!
デロンギっていうところがいかにもBioさんらしい。
噛むほどに味がある固いパン大好き。
(私メは ホームベーカリーさえも 面倒くさそうと買うのをやめてしまったくらい)


返信する
Unknown (bio)
2011-01-13 08:29:15
味わいはあります、、、でもちょっと固すぎかな
上手に焼けるようになったらご招待いたしますわ。
返信する
酵母パン (nobuyo)
2011-01-14 07:31:58
とても興味があります
なんでも自分で作るとおいしい?ね

今度楽しみにしています
それまでに腕をあげていてね
返信する
Unknown (bio)
2011-01-19 00:24:46
遠慮しつつゆっほーさんたちに出したら
美味しいって言ってもらえました。
とたんにやる気満々
趣味はパン作りって言えるように
返信する

コメントを投稿