★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

薬のこと

2006-05-23 08:55:16 | 庭の時間


いつもは5月初めには咲くカクテルが
十日遅れくらいで咲いてきた

今年は花が遅いとともに
虫も少ないなぁ、、、、
と思ってたら ナンノナンノ
アップでデジして 初めて
葉っぱがレースになっていることに気が付くなんて
本当にの~んびりしたガーデナー

アブラムシは見つけたら即プチプチ潰すから
そ~んなに広がってはいないけど
チュウレンバチの幼虫は

オルトランのような科学農薬は一切使わないのだけど
植物から抽出された○グリクールのような自然生薬は
虫害のひどいときだけ使っていました

今年も一度くらい散布しなきゃぁ・・・

でもよ~く見ると
ヒラタアブやテントウムシの幼虫も
いっぱいいます



自然生薬といえども
撒くとこの子達もいなくなってしまうし、、、
  やっぱりテデトールだけにしようかなぁ、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿