★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

クレマチス「ダッチェス・オブ・アルバニー」

2006-07-26 00:44:24 | 気になる子


ベル形の可愛いピンクの花が上向きに咲き、とってもキュート

5月の半ばから咲き始め
暑い夏も平気で咲き続けます

我が家のクレマチスの中では一番の古株
もう7年くらいいるんじゃないかな

最初の数年は一番ベストな環境が分からず
鉢植えにしてあっちこっち置いてみて、、、
やっとモッコウバラの横に植え 勢いよく蔓が伸びるようになっても
いつも途中から立ち枯れたように汚くなって、、、

ネットの園芸相談に相談してみたら
10日に一回くらい何とかって言う薬品を散布、と言われたけど
化学薬品使いたくないし

いろいろな状態がよくなってきたのは
「米ジョー作戦」やりだしてからです。
新芽の勢いが違います。
花付きもよくなったし 早くから咲くようになりました。
そして何よりうどん粉病や葉から枯れていく立ち枯れ病も
早目の米ぬかパラパラでかなり抑えられます

微生物の力で土がよくなり
植物に力がついてきたのかなぁ

この子の歴史は
bioのガーデニングの歴史でもある
ってちょっと大げさだけど、、、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿