★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

米ジョー作戦開始

2006-02-19 23:30:11 | 庭の時間

                                               

一月の初めに作ったハンギング
 ずっと寒さに縮こまっていたみたいだったのに
お花は正直ですね
最近の暖かさで 急にいきいきとしてきました

そろそろ米ジョー作戦 始めようかな
正しくは 米ぬかじょうろ作戦
 

        

じょうろの中で水、米ぬか、木酢液、土作りに役立つ微生物が含まれているものを
撹拌し 鉢や庭に撒きます
これをすることによって 微細物が元気になり 土壌改良が促進されます

とは 無農薬でバラを育てているyukikoさんの受け売り

去年も今くらいから始めていました
ヌカはリン酸が多く含まれているので
花つきをよくする肥料としても有効です
時間のあるときは ほとんどの鉢と地植えスペースに
せっせと米ジョーしてます

鉢植えで数年経ってるスモークツリーが
昨年はすばらしい花つきで、、、
これも米ジョーのおかげかな


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿