★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

つい癖で。。。

2009-09-28 23:02:29 | 日々のこと
散歩中 リースに使えそうなものを見つけると

ついつい採ってきてしまいます。




すてきな秋の香りいっぱいの

森からの贈り物
(あぁぁリース作る道具はみんな荷物といっしょにコンテナの中だぁ

でも見つけると採らずにはいられない。。。



こんなかわいい花も見つけました。

蔓性の植物です。何て名前かな?


森のまーけっとin秋 10月18日です。

詳しくはコチラ
出店者さん紹介はコチラ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Ken-sogoru)
2009-09-30 15:39:20
素敵な森からの贈り物ですね。

わたしも野の花の名前は勉強中ですが・・・・
船のスクリューのような実は‘ヤマノイモの実’
トケイソウのような!?キキョウのような蕾をもつのは
‘ツルニンジン’バアソブとか、ジイソブとか呼ばれるもの
ではないでしょうか!?
画像検索で確認してみてください^^

野の秋の贈り物がこんなにさり気なく
画像に収められるbioさんのセンス、すばらしいです。
わたしも今度、里山にて、採集してくることにしましょう。
返信する
Unknown (bio)
2009-10-01 23:24:00
今晩は(初めまして?)
船のスクリューってピッタシ
冬にはきらきら茶色に光る山芋の実が今は
こんなにきれいな緑色だっていうこと、
山に住むようになって知りました。

トケイソウみたいって私も思いましたが、キキョウ科のツルニンジン、ジイソブなんですね。
ありがとう
ジイソブって爺さんのそばかすって意味なんですって!
なんで~って思うくらい可愛い花なのに、、、
ついでにバアソブは婆さんのそばかす!
もう!つけた人の気持ち理解できん

お褒めに与かって恐縮です。
照れるぜ
でも散歩がてら採って来た花を飾るなんて、とっても贅沢でステキなこと。。。
そう思いませんか?
返信する

コメントを投稿