★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

お天道様の染め物

2009-09-18 08:40:39 | 日々のこと

・・・・なのだそうです。柿渋染めは、、、

 液に浸して陽にあて乾かし また浸してまた陽にあて。。。。。

繰り返すごとにどんどん色が濃くなっていきます。

これで4回目の染色。

かなりいい色になってきたかな。

 

第6回 森のまーけっとin 秋 10月18日です

詳しくはコチラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿渋 (お地蔵さん)
2009-09-18 11:20:48
私は木工製品を柿渋で塗ります。自然の色でとてもいい色つやがでますね、
染物何ができるでしょうか?bioさんらしさの作品たのしみですね
返信する
Unknown (bio)
2009-09-19 21:11:47
柿渋で染めた布を裂いて織って
バッグを作るのがもともとの目的なんです!
気の長い話です

残っている染色液、木に塗るといいですね。
ハゲハゲになってるデッキのテーブルに塗ろうかな!
返信する
いいアイデア (お地蔵さん)
2009-09-20 18:52:26
すごく良いアイデアです。自然の色でしぶくて素敵、ただし染色用の柿渋と木工ようはおなじかなあ?
返信する
Unknown (bio)
2009-09-22 17:24:40
鈴鹿の伊勢型紙専門店で購入した柿渋液ですが、
布、和紙、木も染められるってあります。
さっさと染めたいけど天気と時間がたっぷりある日との折り合いがなかなかつかず、、、
使いかけの液を放置しすぎてプリン状になるともう戻らないそうで、ヤバイなりかけてました。
返信する

コメントを投稿