★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

ミツロウを採るぞ!

2016-04-07 17:13:28 | bee-garden
今回のお題、正確には
「せめてミツロウくらいは採りたいわ!」

去年の11月くらいに数が減ったのと
真冬の家を揺るがすほどの強風のとき見事に倒れ(巣箱が)
どの時点でかははっきりしないけどミツバチはとうにいない

最初にミツバチをくれたTさんが遊びに来てくれたので
巣の撤去とミツロウ作りを教えてもらいました。

先ずは巣箱の天井部分に引っ付いている巣をパンナイフみたいので切り離すのですが、
やっぱり倒れた衝撃で巣はバラバラ。切り離すまでもありません。



  

巣を取り出し水で洗って(ゴミや残っている蜜を流すため)
ギュッとしぼって丸いお団子みたいにして湯の中でミツロウを溶かします。
湯の中にミツロウが溶けたらそのまま冷ます。
そうするとロウだけ固まるのでゴミを取りまた湯の中で溶かす。
、、、そんなことを3回くらい繰り返しきれいなロウにする。

って言うのは簡単だけど実際やってみるとコツがいっぱいあって
聞いただけではとても一人では出来ないわ。
先生が来てくれてよかった!

とりあえず34グラムのミツロウ採れました



カボチャスープではありませぬ。

けっこう蜜が残っているのもあるのでザルに入れてポタポタ落ちるのを待ちます。
少しはハチミツも採れるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿