★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

祝開通!石榑トンネル

2011-04-09 10:02:01 | 日々のこと
ホントにトンネル出来るの?・・・・って思っていた。

だっていつもR421と交差する306を走りつつチラッとみても
電光掲示板の表示は「通行止め」
開通予定とか開通まで〇〇日とかあってもいいんじゃない?
開通日の二日前に行ける所まで行ってみたが
登竜荘の前で通行止め、周りは工事中だけど
もうすぐ開通、みたいな看板もなし
でも新聞にも載ってるし
You Yubeでみたら貫通式の映像もあったし(式典の様子)
間違いなく出来るんだろうなぁ、、、

3月26日午後3時
セレモニーは自粛でしたが間違いなく 開通

私も昨日やっとトンネル通って永源寺まで行ってきました!ヤッホー 



三重県側からトンネルに入るところ。
電光掲示板の表示は「落石注意」になっていた。
垂れ幕しろとは言わないけど、、、
もうちょっとなんかあってもいいんじゃない?
リアクションなさすぎ、
        

とても走りやすい道です。
トンネルは5分位で通過、滋賀県側は山里の風景が広がり
道路はダム湖の周りを添うように走り
我が家から30分くらいで永源寺に到着!







永源寺の紅葉は有名ですが四季折々の景色もすてきだろうな。
桜はまだ固い蕾でしたが
たくさんの石仏があり山の中のお寺って感じで風情があります。
今日はチャイ連れだし時間の都合でここまでだけど、もう少し走れば近江八幡。
バウムクーヘンも気楽に買いに行けるワン

帰り道、滋賀県側には「祝開通」やトンネルの案内が、、、
永源寺の駐車場の車も三重や鈴鹿ナンバーばかりだったし
開通の喜びは滋賀の方が大きい?

三重に戻り時間にまだ余裕があったので
いなべの勝泉寺の枝垂れ桜も見てきました。



噂は聞いていたけど来たのは初めて。
樹齢330年余りだそうです。
立派な枝垂れ桜が三本、離れた所に一本。
すごいです。
絵になる風景。

桜見物は毎年ここだけで十分、と思いました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳より情報!ありがとう。 (ばあばら)
2011-04-09 21:56:27
こんな所もありますよ。
(たしか 別冊太陽の”古民家”に掲載されていた)
http://www.t-craft.com/enraian/

このルートなら旦那も付き合ってくれそう。
遠回りかもしれないけど
”やまほん”へ行って来ようと思います。
http://www.gallery-yamahon.com/gallery_yamahon/exhibition/2011/Arice_bowl/1000.html

返信する
魔の峠 (nobuyo)
2011-04-10 06:55:42
昔の経験思い出しました。
もう二度とあの経験は出来ないって事ですね

便利になりましたね
返信する
ばあばら様 (bio)
2011-04-10 20:14:13
永源寺近くのギャラリーですね。
近くには見所がいっぱい。
プチ旅行楽しめそうです!
やまほん回るコースも鈴鹿山脈をぐるり一周するみたいで面白そうですね。
1000の茶碗展見てくるの?
どんなんだったかまた教えて。
返信する
nobuyo様 (bio)
2011-04-10 20:21:00
酷道愛好家に愛されたあの道は
廃道になるようです。
私は噂を聞きすぎて、恐れをなして行けませんでした
今となっては二度と行けない貴重な体験よ。
返信する

コメントを投稿