★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

引き続き修行中!

2011-02-17 02:22:35 | 日々のこと


週に1,2回は焼いてます。
見た目素朴だけどお味はいいのヨン
手間はたいしてかからないけど
出来上がるまで時間を要するので
今日は一日家に居る!って日は作らなきゃ作らなきゃ、、、
背中押される気分(いつまで続くやら)

何度もやってみて水加減とか発酵の目安とか
少しは感じつかめてきた。
はやく終わらせようと発酵温度を高めて時間短くするより
25度くらいでゆっくり6時間くらいかけて発酵させたほうが美味しいってことも。
その間他の事してればいいからそんなに大変じゃないし、、、

今回は初めてバターを入れてみた。
皮も柔らかくなってちょっぴりリッチなパンになりました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白神こだま天然酵母 (ばあばら)
2011-02-17 11:10:27
やってますねえ!腕をあげましたね。
正に習うより慣れろ!ですね。
私メは”予備発酵・種おこし”不要にひかれて白神酵母を買ったけど冷蔵庫にいれたまま一週間たちました。
返信する
ご相伴にあずかりました(*- -) (ekochin)
2011-02-17 17:35:30
とーーっても おいしかったでちゅ(*´∇`*)
ありがとう☆
普段人の食べてる物に無関心なうちのシェリーも
ものすごい勢いで横取りしようと必死だった
こんな必死なシェリーを見るのは 初めてかも…
返信する
楽しかったです! (poire)
2011-02-17 20:42:17
今日は久しぶりにBIOさんに会えて美味しいお食事、すご~く楽しかったです。
是非またいろいろ仲間に入れて下さいね~!
返信する
パン (nobuyo)
2011-02-18 09:12:59
私は手間暇を掛ける事が出来ないので
この間新聞に載っていたホームベーカリでご飯を入れたパンを作りました。
bioさんには負けそうだけどおいしいです。

雪も峠を越えましたね・・・

返信する
ばあばらさん^^ (bio)
2011-02-18 10:09:34
パンの焼ける匂いってホント幸せになります
やりたいっと思ったら即実行のばあばらさん。
白神酵母では作ったことないけどまたどんなんか教えて。
そのうち自家製酵母で焼きたいわ
返信する
ekochinちゃん、おひさ! (bio)
2011-02-18 10:18:50
タイミングよかったワン
シェリーちゃんにも気に入ってもらえたのねぇ~^^
チャイもパンの端っこやると食らいついてきます(ま、チャイは何やってもそうだけど、、、)
返信する
poireちゃん (bio)
2011-02-18 10:26:30
私も楽しかったよ。
短い時間だったけどめいっぱいしゃべってたような気がする。
何も考えずにのーてんきに言った私の言葉がサプライズの発言を引き出したりして、、、
後から考えてもヒヤヒヤニヤニヤ
森まを通じてほんとにいろんな仲間と知り合えました(感謝)
返信する
nobuyoさん (bio)
2011-02-18 10:36:36
私もホームベーカリー買うか迷ったんだけどね、置き場所ないから断念。
パンはこねる時間も10分くらいだし、それにかかる手間は合計30分もないんじゃないかな。
私は発酵に時間かけてるけど発酵機能付きのオープンだったら一時間くらいだし。
手間暇かかるって言うのは思い過ごしでした。
まさに案ずるより生むが易し(字違う?)
でも天然酵母でパン焼いてるって言うと
かっこいいでしょーーーーー?
返信する
Unknown (nobuyo)
2011-02-18 18:51:52
かっこいいよ~
ホームベーカリーでやいてるとは自慢できない
返信する
nobuyo様 (bio)
2011-02-19 10:04:39
ホシノの生種作れるホームベーカリーもあるんだって。
そんなのいいなぁと思うけど狭いキッチン、置き場所ないからやっぱりガマン。

寒さも峠こしたかな。
遊びにおいでぇ~
返信する

コメントを投稿