家の中の書類整理をしました。
とりあえず残しておこう、と言うものが多く、思い切って処分です。
そんな時にふと思い出したのが宝くじ。
最近買った宝くじや去年買った物もあり、幸運の黄色の袋に入れて神棚へ。
私は宝くじは新聞などで発表は見ず、直接宝くじ売り場の機械で調べてもらっています。
ここ数年は、あまり買うことが無かったのですが、30枚ほど入っていました。
そのうちの10枚は、もうすぐ交換時期が来るもので、約一年は放置していた次第。
これは、イカンとなり、買い物のついでに宝くじ売り場へ行きました。
売り場の女性が、「そこの画面に枚数と当選金額が出ますので。」と言われ、ワクワクしながら待つ私。
◎億円が当たっていたら・・・。
と、しばし妄想の世界へ突入。
そして、画面に表示が出だしました。
枚数は、どんどんカウントされていきますが、当選金のところは変化なし。
ただ10枚に1枚は当たる末等の100円などが出てくるだけ。
そうなると妄想の世界も打ち砕かれて行き、現実の世界へ戻ってきた私。
ハァ~。とため息です。
そして、25枚を超えたところで、アァ~、後5枚で終わりか~、と諦めた時。
画面の表示が 10,000円と出ました。
何と10,000円!!!!!
やりましたぁ!!!!!
億の夢は消えましたが、10,000円が当たりました。
これでも、庶民の私は実にうれしい!!!!
合計で、10,400円也。
これで、25日のレインボーの釣り堀代に目途がついた次第で、大変ありがたいこと。
それと、当たっていたのが、「東日本大震災復興宝くじ」でした。
この宝くじは、昨年の8月ころ、たまたまこの売り場でのぼりを見かけて買ったものです。
ちょうど7月に私も縁あって、岩手県大槌町へ復興支援ボランティアに11日間行っていたこともあり、普通の宝くじより思い入れがありました。
その10枚の中に、10,000円当たりくじが入っていた次第。
いやぁ~、これも何かの縁。
とにかく大変うれしいことでした。
ただ、一緒に買い物に来ていた奥さんには、「ちょっとトイレ」と言い、こっそり宝くじ売り場へ行ったので、もちろん内緒であります。
「棚からぼたもち」に座布団1枚です。
宝くじは、最近あまり買うことが少なくなったのですが、たま~にフッと買ってしまいます。
ただ、当たりません。
今回の一万円何て数十年ぶりであります。
これで今年の運を使ってしまったことになれば一大事。
どうせならもっと高額当選だと良かったのに・・・。
まぁ、甲斐性以上のお金は持たない方が良いのかも知れませんが。
しかも、Wで・・・
小生は宝くじなんて一度も当たったためしがありません・・・
理由は買ったことがないからです・・・
なぜ買わないのかと問われれば、「まったく当たる気がしないから」であります・・・
忘れていた宝くじが当たっていたなんて、まさに棚から『ぼたもち』ですね・・・