もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

エコ運転に目覚めました。

2012年04月11日 | 日記

先日、我が家にやってきた 第3のエコカー ミラ イース。

主に私の通勤用ですが、普段もよく乗っています。

そこで、乗り始めて約10日間を検証です。

まず、燃費。

これが一番の関心事であり、ミラ イースを買った主たる目的であります。

納車後、しばらくしてから初めての給油を行い満タンに。

そして本日、給油をしました。

燃料表示ランプでは、まだ残量表示は二つ(1/4)程度残っていました。

走行距離 466.8キロ。 ガソリン 19.6リットル。 1リットル当たり 23.8キロでした。

私の目標としては、リッター 25キロ以上でしたが、及ばずです。

しかし、この間、通勤だけでなく、大人4人が乗車して100キロほど走行したこともありましたので、まずまずということでしょうか。

満タンにした状態で、航続可能距離は、612キロです。

ちなみにガソリン価格は、157円でした。

続いて、走りです。

CVTでなめらか走行。

そして、軽ですが、エンジン音も静かな走行だと感じました。

加速も十分で、結構よく走ります。

まだ高速は乗っていませんが、スムーズな走りができそうです。

次はアイドリング・ストップ機能です。

「eco IDEL」の表示が緑点灯している時に作動します。

ブレーキを踏み、減速。信号などに止まり、ブレーキを踏んだままでエンジンが止まります。

そして、発進時にブレーキを離すと、エンジンが始動します。

ただ、アイドリングが止まらない時があったり、駐車していてブレーキを踏んだ状態でもまたエンジンが勝手に始動したりすることがあります。

ライトの点灯やワイパー作動の時には、止まらないようになっているらしいです。

アイドリングストップ機能は初体験ですので、まだ気になったままで慣れません。

まぁ別段特別な動作がいるわけでもないため、慣れることが一番のようです。

次に、エコドライブ。

コンパネが青ランプの時は、普通の運転。(発進時にアクセルをグッと踏んでいるときなど)

緑ランプの時は、エコ運転中。

と言うことで、私は極力緑色の維持を目指して走行するようになりました。

まさにエコに目覚めた私であります。

色の変化で一目瞭然なため、意識も高まりました。

次は、車内。

シートカバーは純正で定価は53,550円。

ものすごく高いです。

ただ、たまたまキャンペーン中で、条件をクリアーするともらえました。

実に、高級感が出ます。私もお気に入り。

ちなみにキャンペーンは、終了しています。

後ろのスペースは広いので、意外とゆったりです。

後は、価格の分、安く仕上がっています。

メーターのところには、外気温や平均燃費、アイドリングストップ時間、アイドリングストップで節約した燃料の量、エコ発電などが表示されます。

ついつい走行中にもメーター類を意識してしまうため、要注意!

 

車両価格も安く、低燃費。装備もそこそこで、乗り心地も悪くなく、良く走ります。

ただ、身長176センチの私には、車高が低い分圧迫感がどうしてもあります。

それでも、全体としては気に入っている私であります。

目標はリッター30キロにどれだけ近づけるか!

ますますエコ運転に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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5 コメント

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880キロ!!! (ぼたもち)
2012-04-13 20:18:26
釣り堀釣行で往復880キロとは、スッゴイ驚きです。

滋賀県から三重へ行くのも遠いと敬遠し、40分くらいで行ける福井の美浜の釣り堀が主流となっています。

お取り寄せ餌の釣果報告を楽しみにしております。
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細部にわたるレポートありがとうございます (oizumi8240)
2012-04-13 08:03:53
乗っている方目線のレポートで、非常に参考になりました。実車を見に行ったときには解らなかった事が満載でありました。
長距離走行で30キロ出る様だと、三重釣行が無給油で行けますね~。(山梨からだと往復で880キロくらいです)30Lで行けるとなると、燃料費は半分であります。これは凄い。(アウトバックも14キロ台と2500cc4WDとしては、かなり良好ですが)
引き続き、燃費の推移等、よろしくお願いいたします。

追伸:北海道の取り寄せ、コストパフォーマンスは最高かと。カツオは立派で、瞬間冷凍でハラワタも新鮮。冷凍庫に入れるのに困るサイズです。イカゴロも800gぐらい入っていました。一腹がでかすぎて…次回ぐらいでは、釣果に期待です。(この2回、活きアジのみでした)

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燃費 (ぼたもち)
2012-04-11 22:06:39
oizumi8240さん、こんばんは。

リクエストにお応えして検証してみました。

燃費がどこまで伸ばせるか、がんばります。

それとブログを覗かせていただきました。

餌の取り寄せなどに関心ありです。

また、寄らせていただきます。



TAKEさん、こんばんは。

ハイブリットを上回ることが優越感です。

アイドリングストップ機能は、先日京都へ行った時に、混んでいるところは実に邪魔臭く感じました。

と言うことで、そんなところや夏場は機能をオフにしようかと・・・。
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Unknown (TAKE)
2012-04-11 21:22:39
 軽で1リットル当たり 23.8キロは凄いですね。 通勤でならなおさら。。

 私の方はインサイトですが通勤で20キロ弱です。 ハイブリッドなのに..アイドリングストップ→エアコンストップ..夏場、暑がりの私は信号待ちでアクセル踏みまくってます。
ブイーン ブイーン 燃費落ちるわねぇ。
 
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またのレポート期待しています (oizumi8240)
2012-04-11 18:17:45
もりのぼたもち様
ついお邪魔してしまいました。25キロに若干及ばず…でも驚異的ですね。今後の伸びに期待しています。またの記事を楽しみにしています。
軽乗用車にCVTは今後の必須アイテムでしょうね。トルコンATでは無理がありますからね…
それにしても30Lほどの満タンで600キロ以上の航続距離…すごいですね。
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