BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

JFLはあと2節

2010-11-16 23:35:23 | サッカー
Jリーグも大詰めですが、JFLは早くも今季残りは2試合のみ。というわけで今現在の状況をおさらい。
J2への昇格に関しては今年は鳥取1チームのみになりそうな気配。もう一つ昇格の可能性を残す松本山雅は昇格条件を達成するための4位Hondaとの勝ち点差が6。つまりHondaが連敗、山雅が連勝するしかない。しかも5位長崎にも残り2試合を1勝1分以下になってもらわないとダメという超他力本願な状態。そして残り2試合の対戦相手を見ると

4位HondaFC   (勝ち点55、得失点差+8):FC琉球-流経大FC
5位Vファーレン長崎(勝ち点50、得失点差+12):ホンダロック-ジェフリザーブズ
6位松本山雅FC  (勝ち点49、得失点差+7):鳥取-ソニー仙台

と上の2チームが2連敗や1勝1分以下というのは、かなり可能性が低い。まぁ松本山雅にとっては地域リーグからJFLに昇格するまでに3、4年も費やして、JFLからJ2への昇格はたったの1年、というのもいかがなものか少し疑問を感じるし、ここは厳しいようだけどもう1年JFLでしっかり戦えっていうことじゃないのかな。
そしてJ2への昇格争いと同時に地域リーグへの降格争いがあるのもJFLの特徴。その下位に目を向けると、このままJ2への昇格が1チームのみだと最下位が地域リーグへ自動降格。よって流経大FCの降格はほぼ決定。そして17位のチームが入替戦へ。その17位争いも現在し烈な状況で可能性を残すのは3チームに絞られた。

15位アルテ高崎   (勝ち点29、得失点差-21):秋田-佐川印刷
16位栃木ウーヴァFC(勝ち点27、得失点差-37):ソニー仙台-横河
17位ジェフリザーブズ(勝ち点26、得失点差-25):びわこ草津-長崎

と残り2試合を見ても3チームとも勝ち点を奪うにはいずれも厳しい相手。このうちどこか1チームは地域リーグ決勝大会3位との入替戦に回る。栃木なんかは1年でまた地域リーグに降格したくはないだろうね。
でも見る側からすると入替戦のあの雰囲気はたまらない。昨年の「FC刈谷×ツエーゲン金沢」も観に行ったけど、あの独特の緊張感は入替戦ならでは。今年も上の3チームは関東近辺だから観に行けそうです。
そのJFLを目指す地域リーグ決勝大会の1次ラウンドもいよいよ今週末から開幕。これから年末に向けてまた個人的にも忙しくなりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿