植木鉢組

2023年05月12日 | 花壇覚書
カサブランカ:コンカドール・スノーフレーク
10月になると地植えにしようと思っている。
カサブランカ:コンカドールは・・・今年も咲かないだろうなぁ~・・・
何時か・花を見る事が出来るだろうか ?
一応は ネリネ・・・ん~・・・どうしたものか‥‥
グラジオラス:リトルパーティは順調でいいのかな ?
株分けをしたサルビア:サリーファンも沢山の花が咲きだして来ました。
スーパーチュニア ビスタ ミニブルースターは雨上がりで草姿が崩れてしまって・・・
辛うじて枯死を免れた四季咲きアガパンサス
少しずつでも復活して来るといいのだが・・・
ランタナ・ガウラ(白蝶草)イノセントフェアリー・サルビア:サリーファン・
バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)・睡蓮木
・・・全て順調。
ネリネ・・・だと思うのだが・・・思うように成長しない・・・花が咲かない・・・どうしたものか。
零れ種から芽を出していたのを移植して来たのだが・・・アフリカンブライドと信じて。
秋桜とニゲラの葉の違いが良く分かっていなくて・・・ニゲラと信じて移植して来たのだわ。
初春から咲き続けて来たアネモネ・・・秋まで此の侭で生き残ってくれるだろうか ?
ムスカリ・琉球小菫は・・・難しくないと思うのだが・・・
気温が上がりだして来て チューベローズの葉が成長し出してきたかな ?
ハイビスカスは 未だ 油断は出来ないが 少しずつ葉が大きくなって来たか ?
植替え時の確認で 根の成長が今一だったのが気になる。
ヒッペアスケリアは数日間 花を楽しんだ後は 早くに摘花。
アルストロメリアは 今年芽を出して来た茎と入れ替わり ?
古い記事を読んでいて ハイビスカス(w)の名前がアドニス・ダブルイエローと 記録
来年用のスーパーチュニア ビスタ ミニ ブルースター
現在(5/10・水)では順調か ?
翌朝,左側ポット苗の蕾 1輪が開花。

私の管轄外で Tさんが苗作りをしている。
このポットで育てる殆どは‥‥
私が野菜作りをしていた時には 直播をしていたので,
Tさんの根気に脱帽というか・・・
私には このコツコツとした作業が苦手というか‥‥