ウリハムシ・・・もどき?

2021年06月30日 | 身近な生き物
花壇の見回りをしていて・・おや?
翅がキラキラとしてルリハムシがいると思ったのだが‥‥
撮影をして拡大してみると‥‥あら~ウリハムシ君だったのね。

でも・・・?

私の知るウリハムシとはまた違う顔をしている。。。

まぁ~ウリハムシの仲間であるには違いないだろうと。。。。。

追っかけをして数十枚の撮影。。。。

で,,,,検索をしてみると‥‥
どうも・・・ウリハムシの仲間というよりも「もどき」らしい。


ウリハムシとウリハムシもどきとの違いは何か。
簡単に言えばウリハムシはウリ科を食害し,
ウリハムシもどきはマメ科植物を食害する。
幼虫は5月に現れてマメ科の幼茎や葉を食害する。
老熟幼虫は7月迄に地下5cm付近で蛹化する。
7月初めに羽化し10月上旬まで食害を続けて
産卵は8~9月に食草の根際に産卵する。






雨蛙の足

2021年06月29日 | 身近な生き物
花壇の見回りをしていて見つけた雨蛙。

姿勢がいいねぇ~と覗き込むと隠れてしまった。

おや!  君・・・奇麗な足をしているね。

この足があるから色んな所でペタッと摑まる事が出来るのだね。

何だか小首を傾けて私の話を聞いているような・・・?

後姿も失礼。。。。

おっ,,,,後姿美人さんだね。










夕焼け

2021年06月28日 | 日記
6/21(月)夕刻  時を刻むと共に夕焼けも赤く染まり・・・・・





水が張られた水田にも夕焼けが赤く染まり・・・・

黒い雲の形を見て・・・

あぁ~・・・チョコが追いかけて来ている・・・と。



家が近付く頃には夕焼けも燃えるような赤色になり・・・・


私が結婚して42年・・・私が嫁いで間もなくの事。
女手一つで子供2人を育て・・・あぁ~やれやれこれで一安心という矢先に
鬱病を発症して自殺未遂を起こした兄を支えてきた母。
  自分が死んだ後の兄の生活費の分までも準備して働いてきた母。
  緩やかな老衰が進んでいた母が先月23日に軽い脳梗塞を発症。
  それ以降・・・一気に老衰が進み・・・

6/21(月)午後,,,助けは必要ない・心配ないと言われ続けていた。
    私に助けを求める前に叔父・叔母・従妹達に助けを求めていた兄。
    そんな兄から初めて必要とされた。
      その帰路に見た夕日。
 どんなに優秀であってもその能力を使い続けなければ
 能力を維持していく事は出来ないという事か。

兄は私とは比べ物にならない程の学力がトップクラスだった。
割と大手の会社に就職をし貯金を貯めてから
東京へ出て幾つかの資格を取得して後に再就職。
これからという時に自殺未遂から失語症になり,,,
今では時々・・・精神的障害者ではないかと思える時がある。
Tさんは障害者と思って接すればよい。
そうすれば私の苛立ちが抑えられるから・・・と。

そうだよね。
これからが私の正念場になるのだろう。
私の母,兄の事。義弟の事。。。。
跡取りのいないTさんの実家の今後の事。
私が元気な間に全てを片付ける事が出来ればよいがと・・・
さもなくば長男にこの重荷がかかって来るのだ。

結婚するということはそういう事。
人と縁を結ぶという事はそういう事なのだ。
なのでせめて最低限のこれらの事を責任をもって果たしたいと思うので,
それ以外の縁については嫌われる勇気をもって断捨離だ。
自分の終末に於いて断捨離をするのは家の中の持ち物だけではないようだ。
6/25(金) , 母の洗濯物を届ける。
   相変わらず食事は欲しくないを連呼している模様。
   食べられないのは自分の意思ではなくて内臓の老衰が進行している事で
   内臓の機能が受け付けなくなって来ている。
   現時点では殆どが点滴で栄養補給の状態。
   意識ははっきりしている。
最後に会話を交わして1年以上になるが,
コロナ禍の影響でこのまま会えない可能性もある。

帰宅してから翌日の昼食の為の煮物をしていると・・・
ゴローの興味をそそる匂いが漂っているのか。。。。。
鍋の傍から離れないのだ。


ブログ記事の投稿を1日に1記事としていると下書きが93も溜まってしまっている。
備忘録は出来るだけ近い日にちで投稿するようにしているが,
昆虫などは1~2ヶ月遅れが殆ど。。。。
ゴローの記事は昨秋から殆どアップが出来ていない。







6月の畑

2021年06月27日 | 
キャベツと紫アスパラの間は・・・ただの草ばかり。
明日には耕すと言っていたっけ。

こんなもの植えてどうするんだと言っていたけれど・・・・
今ではしっかりと世話をしてもらっているグリーンアスパラガス。
そのお隣には胡麻の発芽が見られる。胡麻の隣に黒豆を撒く予定のようだ。

法蓮草を引いてしまった後は葱ばかり・・・・
瓜系の苗と間違ってキャベツを植えてしまったTさん。
それを植え替えたので現在は草ばかり。
キウイの木の下では大和芋の蔓が伸びて来ているようだ。

ひ弱な茄子苗で心配していたが奇麗な茄子が収穫出来るようになって・・・・
ピーマンも癖のない柔らかくて美味しい味だが・・・
冷凍庫にはまだ去年の物が・・・
トマトがとうとう・・・上に閊えてしまったようだ,,,,
トマトの上を撤去した時に1本のトマトをボキッと根元から折ってしまったらしい。
1つの畝に里芋,生姜。オクラ,落花生と植わっている。
胡瓜,インゲンも順調に伸びて来ている。

インゲンの向こうにはシルクスイート,さらに向こうの畝には人参と牛蒡が。
この画像を撮影した3日後に猪の訪問によりシルクスイーツ全滅。
胡麻の畝には猪が走った足跡が・・・
これから猪が現れるのであれば里芋も全滅する可能性が大。

昨年埋めていた個所から菊芋の芽があふれんばかりに発芽。
そのまま成長を続けているが・・・さてさて。
昨年零れ種から2~3本の発芽を見た秋桜が。。。
その隣でも零れ種で青紫蘇畑になっている。

3本植えて1本が枯死した南瓜と・・・
昨年春から収穫が続いているキャベツ。
その隣では怪物のように大きくなった牛蒡が。
此方も青紫蘇に埋もれた葱があるが・・・


野菜作りを始めて丸3年が過ぎたTさん・・・・
日毎に自分流の作り方が出来るようになって来たのか・・・・
良い野菜が出来るようになり・・・調子に乗って来たというか・・・・
食べ切れない野菜が増えるばかり・・・・

嬉しい愚痴に嬉しい悲鳴・・・
そのお陰でお裾分けが増えて喜ぶ人がいる。。。。
万々歳ではないか。。。
少しでも健康寿命が続きますようにと祈るばかり。









君(花)の名前は?

2021年06月26日 | 
春に蒔いたmixflowerの中に入っていた種。
イベリストコナデシコスイートアリッサム勿忘草
矢車草(矮性)ファセリアカンパニュラリアセラスチウムコマチソウ(矮性)
花菱草ディモルフォセカ月見草(矮性)ビオラ
ケイランサスゴデチア(矮性)ハルシャギク(矮性)姫撫子
 カンパニュラ アイスランドポピー 姫金魚草 
この中で宿根草はトコナデシコ・セラスチウム・矮性月見草・姫撫子・カンパニュラ。

今年は昨年よりも多くの花を見る事が出来たようだが・・・・
さてさて・・・名前が分からない。
検索をしたり・・・消去法で探したりしているのだが・・・・・

ファセリアカンパニュラリア  強風で倒れて尚咲き続けています。
スイートアリッサム 木陰なので小さな花になってしまったけれど・・・・
アイスランドポピー  雨続きで花弁が傷んでしまったのが残念。
ディモルフォセカ?  mixflowerの中で消去法で探したのだが・・・・
小町草 あらっ! バーベナに似ていてるって思ったんだけれど・・・・

矢車草(矮性)  本名は矢車菊なんだよね。
君の名前は? ケイランサスでいいのかな?
ハルシャギク(矮性)  或いはディモルフォセカ・・・?
姫金魚草  ちっちゃくて可愛い花だね。
ゴデチア?  昨年は数輪だったが・・・

君の名前は?  
君の名前は? もしかしてコレオプシス・グローイングエムバースか?
コレオプシス・グローイングエムバースは昨年アイスフォーゲルの近くに植えていたのだが
今年は発芽してこなかったので枯死させたと思っていたが。
今年はmixflowerの苗の中で咲いている・・・・
mixflowerの名前を消去していっても見付ける事が出来ず。
思い出したのが昨年に植えたコレオプシス・グローイングエムバース。
その時の花とそっくりという事は零れ種で育って来たという事かな?

 ※ 種の袋に記載されているのと照らし合わせてみたが・・・・・
   名前を間違っている可能性はある。