睡蓮木

2020年05月31日 | 
お店に行くとついつい足が花苗コーナーに吸い寄せられていく。
買う訳でもなく花を見て回っているのだふと盆栽コーナーに目が留まる。
盆栽なんて私には無理。しかもミニ盆栽なんて。
と思いながらも足を止め・・・いいなぁ~と思うものを手に取り。
それでも購入する事はなかったのだがそんな事を繰り返していて
睡蓮木を持ち帰る。
この花に魅了されたのか?
本当に小さな盆栽だったので帰宅してから2周り大きな鉢に植え替える。

盆栽としての形を作る為に針金が枝に食い込む程にグルグル巻きにされていたので,
枝から針金を外し枝を下げる程度に針金を枝に掛ける。


難は南アフリカのインド洋側が原産の非耐寒性常緑低木という事。
冬には室内に取り込めば強いという事だが・・・・
さてさて枯らさずに何年育てる事が出来るのか。



花育ては無理という私だがダリアや百合・・・
所謂球根は処分するのが可哀そうと育てていると増え過ぎてきている。
チロリアンランプやマムの折れた枝はそのまま挿し木にしていると発根しているようだ。
まぁ~誰が育ててもこうなるだろうのレベルかもだが,
そのレベルの植物さえ枯らしていた私なのだから・・・(;^_^A




熊蜂

2020年05月31日 | 身近な生き物
トムリの花が満開になると熊蜂の姿を見掛けるようになっていたのだが,,,,
ここ数日は集団で賑やかに花粉を求めて休む間もなく飛び交っている。
少なくとも20匹以上はいたのではないかと思う。
熊蜂の写真を撮りたいと近付くのだが羽音が凄い。
低空飛行の爆音がしているようなブーンブーンと地響きするような羽音。
これが熊蜂でなければ決して近寄らないレベル。

ふと視線を下げると其処には見慣れた虫が・・・・

名も知らぬ花

2020年05月31日 | 
花絵の具 ミックスフラワーガーデン
どんな花が咲くのかお楽しみという事で花の名前の記載がない。
そんな花の種を播種してからやっと開いた1輪。

これが雑草なのか播種した種からでた花なのかさえ分からない。
調べてみたが,スイートアリッサムで良いのかどうか不安がある。
此方はひなげし或いはポピーの仲間かと思ったのだが・・・・
何処か違うと感じ更に検索してみると,
色,葉の形‥色んなものを合わせて花菱草ではないかと。
ミックス種と一緒に購入した向日葵も1輪咲きかけているのが楽しみ。
以前に3mはあろうかと思える向日葵を育てた事があったが花後が大変だった。。。
なのでそれ以来は向日葵の種を購入する時は矮性の向日葵を探すようにしている。

開花記念に記録。

ゴローの近況

2020年05月30日 | ゴロー(猫)
犬関係の古い物を整理をしていると懐かしいコームが出て来たので
換毛期でもある事だしとゴローのコーミングに挑戦。
今迄に散々おばちゃんにもみくちゃにされていた事が功を奏したか?
コーミングをすることに抵抗はないようで…
毎回・・・たくさんの死毛がとれる。
その事が気持ち良いと感じたのか・・・
最近では手を止めると「ミャー!」と一声・・・催促のような声を出す。
コーミングのお陰か嘔吐する事もなくなり・・・毛艶が良くなり
ゴローは機嫌がよくなり・・・写真は好きではないようだ。
見て! 見て!・・・と,すまし顔のゴロー









オオスズメバチ

2020年05月30日 | 身近な生き物
先日は今迄に見た事もない小さな蜂を目撃しましたが,
今度は今迄に見た事もない・・・テレビの中でしか見た事のない蜂に出会いました。
野菜の水やりをしていたTさんが水が掛かって蜂が飛べないで歩いているという・・・。
ミーハーな私は早速にカメラ片手に蜂の元へ・・・と,吃驚です。
今迄にこんな大きな蜂は話の中でしかない事でした。
これがきっと俗にいうオオスズメバチに違いないと。
攻撃性が非常に高く危険な蜂であるという認識はあるのだが,
Tさんの「水が掛かって飛べないで歩いている」という言葉を信じて・・・
蜂に最接近して数枚の写真を写す。
最後の正面からレンズ向けた時は本当に心臓がバクバク・・・
だって・・・此方へ向かってドンドン歩いて来ているのだもの。
もう少しピントをしっかり合わせたかったがこれが限界だった(;^_^A