雑草と呼ばれて・・・

2024年05月11日 | 
酢漿草
松葉海蘭マツバウンラン
実物の花を見たのは・・・これで2回目かな?
畔で見たのは 初めてなので・・・零れ種で増えてくれると嬉しいのだけれど‥‥
気が付く前に・・・草刈りをして・・・刈ってしまうのだろうなぁ~
胡瓜草
私の愛しい胡瓜草ちゃん・・・
附地菜ふちさいという名の生薬だったとは・・・吃驚
全草を乾燥させ利尿などに用いられるとか・・・
花が咲く前の若い葉や茎は 山菜として食べる事も出来るとか・・・
君は優秀だったんだねぇ~・・・更に検索を進めると・・・
中国原産で 中国名は钝萼附地菜‥‥何と読むのだろう・・・
君も外来種だったんだね・・・
常磐爆
赤花夕化粧
一昨年までは花壇の中で大切に育てていた花・・・
増え過ぎて・・・撤去・・・花壇の外で・・・再び・・・雑草と共に・・・
カモミール
花を育て始める前は 隣地から飛んできた種から増え続け‥‥
一面がカモミール畑のようになっていたが‥‥
チョコが亡くなった後に 花育てをはじめ・・・
花数が増えると共に‥‥カモミールの居場所が削られて生き・・・
とうとう・・・花壇の外で・・・雑草と共に・・・ひっそりと・・・