4月の畑

2024年05月06日 | 
今年購入の紫アスパラ・・・針金のような細いアスパラが出て来ました。
芽かきをした芽を・・・挿し芽にした馬鈴薯・・・順調に育っているようです。
一通り刈り取った後の岩津葱・・・奇麗に出揃いました。
オクラは・・・16本あるらしい・・・豊作になった時は・・・大変だぁ~
ホットキャップの中で窮屈になって来ている南瓜
柿の木の下にポイしたダークホース(南瓜)の種が発芽。
撒き直した春菊も育って来ているようです。
1日に2回・・・片面でボール一杯の収穫がある絹さや豌豆
3月の寒気で随分と落ち込んでいた蚕豆だったが復活・・・収穫も間近か?
隣のシルクスイートは 植木鉢で越冬させていた蔓。
4月初旬に施肥・・・中旬から葉が活発に展開し始め・・・
4月下旬に畑に植え付けをする。
不織布の中は購入した苗・・・続きに育てたキャベツ苗が続く。
大蒜が随分と成長した来ました。
茄子・ピーマン・トマトに寒さ除けで不織布を・・・何という過保護だ。
小松菜は・・・そろそろ終わりかな。
出るか否かと思っていた紫アスパラ・・・とても立派なのが出て来ました。
此方のシルクスイートは 種芋を植え付けている。
昨年は1ヶ月遅れだったので・・・今年もそうなるだろう。
春のなんて初めてだったけれど・・・葉物野菜がない時に重宝しました。
法蓮草は本葉が出揃った・・・そんな感じかな‥‥
キャベツは風除け効果なのか・・・育ちが宜しいようで‥‥