6月の畑

2024年06月30日 | 
紫アスパラは幾つか芽が出ていない箇所がありそうだが ・・・
岩津葱も スクスクと問題なく・・・
オクラも 少しずつだが収穫が出来ている・・・
6月下旬 オクラの収穫(Tさん)が困難となり sarubiaの仕事となる。
馬鈴薯が 6/16 早朝に1時間程収穫した後に 梅雨入り
土が乾く前に土砂降りを繰り返し・・・収穫は梅雨明けになるか?
強風で1株残った南京・・・後日 2株 苗を育てて植え足して・・・
南京の収穫よりも野生動物に食べられる方が多くて・・・
今年は・・・幾つ食べられるかなぁ~・・・
小松菜は そろそろ最後の収穫・・・春菊は6月初旬まで収穫が続いていた。
落花生は 花が咲き始めて来たので 周囲の土を解し・・・
里芋は順調・・・生姜は 芽が出揃ってきた・・・かな?
胡瓜は順調に収穫・・・
本数が多い時には 胡瓜のキューちゃんにして・・・
インゲンは 花が咲きだしているので 収穫も間近か?
脇芽を挿して育てているトマト・・・早いのは花が咲きだしている。
人参の葉がわっさわっさ・・・間引き人参も店頭にある大きさになってきた。
茄子・ピーマン 順調に収穫・・・トマトはこれからかな・・・
発芽した頃は 草との区別が分からない・・・そんな事を言われていた胡麻もスクスクと・・・
冬越ししたシルクスイート達も 沢山の蔓を取ることが出来・・・収穫が楽しみだ。
キャベツ・・・幾つ収穫をしたことだろう・・・
シルクスイートは 種芋と蔓を挿した3畝
紫アスパラ・・・思うように芽が出てこないので・・・
私ならきっと・・・耕耘・・・だろうね
ブロッコリーは 主に朝の食卓に・・・キャベツは・・・
野菜の高騰が続く昨今・・・
店頭に並ぶ野菜の価格を見るたびに畑に感謝 !
農作業で健康を維持し・・・
野菜をふんだんに食することで健康を維持する事が出来ている。
交通が不便な田舎に居住してはいるが・・・悪いことばかりではない。
今ある自分に感謝・・・健康である自分に感謝をして生きていきたいと思う。