2021年09月27日 | 日記
曼殊沙華は色褪せるのが早いので
台風14号接近中の小雨降る中・・・
おまけの露草

台風14号が和歌山に上陸。。。
日本海を通過していくと思っていた台風だったが
流れて来る台風ニュースでは徐々に進路が南下。
瀬戸内を通過していくとの情報も。
播種を済ませたばかりのTさんの大根は大丈夫だろうかと心配をしたが,
台風の賑やかさもなく静かな夜を迎えたと思えば和歌山に上陸をしていた。
(画像はウェザーニュースより)
台風一過の早朝・・・メダカの見回りの後で見付けた雫達
これが珪藻というものなのか?

初代睡蓮鉢の中のホテイアオイと一緒に出て来た藻。
藻が成長して来るとこのようになって来るのか?
小さな塊は赤玉土で此処から成長していったのだろうか。
盛夏では全ての葉を落として・・・それでも生きていたエーデルシュタイン。
秋となり朝夕の涼しさで息を吹き返したようだ。
新しく出てきた葉の上で・・・
李の枝の雫に見えるのはアイスフォーゲル。



・・・筈だったのだが・・・・

メダカ水槽水替えの為に水量の減った120ℓ容器に迷い込んだイトトンボ・・・
産卵に訪れたのかもと思ったのだが・・・・
実情は前に進みたいのに進めなくて右往左往するトンボ。
画像が暗過ぎるけれど・・・・
とても小さく細いトンボだったので・・・
イトトンボでいいと思う。