乾かない紙箱

2023年01月19日 | 日記
梅干を最後に作ったのが・・・かれこれ・・・5~6年程前か。
瓶にひび割れをしている事に気が付いたのが 翌年の事。
傍に置いていたハンドミキサーの箱が濡れている事で気が付く。

5年が経過しても乾く気配のない箱。

底の白いのは梅干の塩の結晶と思われる。

梅干を入れ替えて場所も移動して‥‥数年が経過。
この箱の場所には梅干すら置いていない。

その内に渇くだろうと使い続けていた箱だが
一向に渇く気配がない。。。。
いい加減に 焼却処分をしなくては・・・ね。

乾かないと言えば‥‥トイレの床タイルの湿気が酷く‥‥
昨年・・・12月になってからだったろうか。。。。
初めは便器周りだけだったので 水漏れをしているのではなかろうか・・・
今は 建築関係は忙しい時期なので 来春迄 様子を見てからにしようか・・・
暢気に そのような事を考えていると 年明けには家の外側になるタイルが
床から湿気が上がって来ているように 湿気を帯びている。
タイル目地には黒黴のようにさえなっている。
下1/3のタイルには水滴がびっしりと。
トイレ前のストーブにやかんと洗濯物を干すのが悪いのかと
全てを撤去しても変わらない。
今年で44年目を迎えるが このような事はかつてない経験で吃驚している。

1月中旬が過ぎで やっと渇きを見せて来た トイレの床。
然し・・・壁の下の方のタイルの白い目地が黒くなってしまった。

間もなく人生 72年・・・結婚生活 44年の間での初体験。
何だこれは・・・と,思える詰まらない事だが
私にとっては とても不思議な出来事だった。