7月の畑

2024年08月01日 | 
紫アスパラ・・・来年は収穫が出来るだろうか?
オクラ・・・私の収穫は・・・固くなる寸前の収穫が多いものだから・・・
同じ本数でも Tさんの収穫よりも量の多いこと多い事・・・
岩津葱は ・・・ 順調でいいかな?・・・
南京の蔓と草に覆われて・・・えらいこっちゃ~・・・に なっているのだが・・・
柿の木の下に 2本の南京を育てている
此方は毎年・・・獣害にあう事もなく 順調な収穫
来年からは・・・此方だけにしたい・・・
此方の南京は 一度獣害にあってからは収穫に繋げることが出来ず・・・
里芋は 大きな日焼けにあう事もなく・・・
牛蒡は 数日置きに収穫を・・・
人参は収穫が終わり・・・冷凍庫の中がいっぱい・・・
落花生は・・・まだまだ・・・此れから・・・
トマトは・・・誰が食べているのだろう・・・
暑さのせいか・・・種が小さかったからか・・・育ちが遅れているもようの生姜
インゲンは 7月初旬頃までだったかな?
私ならとっくに撤去している胡瓜だが・・・細々と続いている収穫
流石に・・・もう終わりだろう
柵の中・・・ シルクスイートが3本・・・
    数年前に植えた ヤマトイモ
太い蔓が伸びていたのが 消えてた後から 細い蔓が数本
草に埋もれたシルクスイート・・・
こうなると・・・一気にやる気をなくす草引き
幼苗の時には 調子が悪いと言っていた金胡麻・・・持ち直したのか?
茄子は 剪定後に一休み・・・花が咲き出してきた
ピーマンだけは 暑さしらず
本家のトマト・・・本当に誰が食べているのでしょう?
未だ・・・人間は1つも食べることが出来ていない
此方の紫アスパラ・・・来年は撤去・・・の,つもり
シルクスイートは 暑さに負けずに頑張っているね
ブロッコリーは 収穫を終えて撤去
キャベツは 収穫を一巡して・・・脇芽を育てようとしているのかな?

立ち上がるのに一苦労・・・歩くのも一苦労
水遣りにも一苦労のTさん・・・其れでも頑張っています。
出来ることを1つずつ・・・出来るだけを1つずつ・・・
6年前・・・Tさんに引き渡すまでは 私が一人で管理をしていた畑。
今では・・・2人で何とか維持している状態。
それでも野菜を購入することもなく・・・
この野菜価格が高騰の時期にも
野菜を ふんだんに食する事が出来ることに感謝