黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

向日葵畑

2022年08月04日 | 日常

笑隆さんから中山池の向日葵畑に続いて五十崎の向日葵畑の情報もらった

早速行って見ました 

宇和島から高速使って1時間ほどの場所

どがいぞうさんからも誘われてまたまた乗せて行ってもらえた

ただ時間が昼過ぎ ガンガン照り 

ここ大洲盆地で気温の上がり方も半端じゃない場所

すんなり行けると思っていたのに大渋滞 何でかな?

結局事故渋滞でした

見事にガードロープなぎ倒してた

やっと渋滞も解除されて五十崎まで行けた

たいよう農園さんの向日葵畑 入場料無料

ブログでは駐車場がないとのことだったけど整備されてた

3ha 10万本の向日葵 

これだけの向日葵畑が今まで有名にならなかったの不思議と思ったけど

普段は植えてないみたいです 

 

再びコロナが流行し、イベントの中止などいろんなことができなくなる中、

子どもたちのために何かできないかと、この休耕地にひまわりを植えたんだそうです。

 

見やすいように間引いて通り道作ってくれてる

初めてだった私はこんなに背が高い向日葵と思ってなかった

全く背が届かない

丁度見てた人がいたので比較に撮ってみたけど頭の上ですね

箱バンの屋根の高さです

普通に撮るとこな感じ

カメラ頭の上に上げて適当に撮ってみたのがこれ

最低でも1m以上の高さの脚立が必要です

何とか撮れるとこないかと歩き回ったけど無かった

脚立持ってきてる人は一度来て撮れないので2度目なのかな

ここは脚立持って行かないと撮れません

たいよう農園さん粋なことしてくれますね

歩き回って4時ごろまでいたけど向日葵もあまりの暑さで下向いてきました

もう終盤なので脚立持ってのリベンジは無理そうですけどこれから先

また植えることがあったら見に行きたい場所です



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五十崎かな? (鬼城)
2022-08-04 07:32:52
大洲とあったので「五郎」の河川敷と思っていました。
ここは広大ですね。
しかし、この暑い中大変だったと思います。
私たち家族は五郎でしたが15分ほどいて撤退!
笑隆で~す。団のブログにも書き込みましたが、得の今年は向日葵畑が多いような気がします。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-08-04 07:40:06
折角ヒマワリを撮ろうと張り切ってきたのに・・・こんなにヒマワリが背が高いとは知らなかった・・・脚立さえあれば会心のヒマワリが撮れたのに・・・というところなのでしょうか?
でも、私の目にはいいヒマワリ畑です!!
返信する
鬼城さんへ (ベル)
2022-08-04 07:52:55
おはようございます 鬼城さん
五十崎になるんですかね
迷いに迷ってやっとたどり着いて帰る時は帝京第五の側に出てきました(笑)
着いたのが14時過ぎもう暑いのなんのって
やっぱり朝行かないと駄目ですね
またいける機会があったら脚立持って撮りなおしたい場所です

あまりに暑くて向日葵以外の花は昼間はしおれててなかなか写真にならないのかもしれないですね
返信する
のりさんへ (ベル)
2022-08-04 07:58:18
おはようございます のりさん
カメラマン風の人はほぼ脚立持参でした
背の高い向日葵育ててるとこがあってそれは高さ競うための花でそれほど大量には無いものなのですが
見せるための大量の向日葵畑はこれだけ背が高くはなかったですから油断してました
このたいよう農園さんの育て方がいいのでしょうね
これだけ大量に植えても肥料がよく聞いてどんどん育ってるって感じです
皆さん万歳の格好で撮ってましたよ(笑)
まさに万歳 お手上げ状態での撮影でした
返信する
Unknown (とちか)
2022-08-04 08:07:01
ベルさん、おはようございます。
無料開放で駐車場完備...農園さんの粋なサービスのひまわり畑。
2mを越える背の高いひまわりなのですね。手入れも大変そうです。

脚立からならば黄色い海が見渡せるのですね。
遠景だと広大な黄色いさざ波を感じます。
近場にひまわり畑が無いので、夏を感じる写真に感謝です(#^.^#)
返信する
とちかさんへ (ベル)
2022-08-04 09:12:29
おはようございます とちかさん
ここは広かった 何とか全景撮ろうとしましたが結局向日葵が邪魔して撮れない
畑の中に通路作ってくれてるのですがほとんど迷路? 
この日は乗せて行ってもらってたのでできませんでしたが自分の車で行ってたら
タイヤの上に乗るかキャリアの上に載って撮ったのですが人の車ではそれができないですね
ちょっと残念でした
この周辺は観光用の向日葵畑はほぼ無いので多分ここも肥料用に枯れてきたらそのまま土のい混ぜ込んでいくものだと思います
特に今年は肥料が高騰して向日葵を植えて肥料にする農家さん多かったのでブログも向日葵多いようです
田舎ならではの向日葵畑ですね
返信する
Unknown (あおぞら)
2022-08-04 11:20:18
グーグルマップでどの辺りだろう?と見てみると、何故かしら写真付きで出てましたよ。
結構なひまわり畑になってますね。
昔はこんな感じの背の高い向日葵が多かったように思います。
最近は品種改良?されて、色々なのがあるようです。
これはしかし見応えありますねぇ。
高速使って脚立持っていくかとなると大変でしょうけど、その価値はあるような?
返信する
ひまわり (たか)
2022-08-04 11:55:17
大洲まで一部高速を使ったものの殆ど一般道を走行、途中寄り道をしながら行ったせいか、それほど離れていたのかと今更ながら驚いております。
大洲は丘陵地の立派なお城だけでなくヒマワリを始めベルさんの今までのブログを併せてみても色んな花で楽しませてくれる街なのですね。
2m近いヒマワリは撮影に困惑した様ですが未だまだ見頃の様ですし少し離れれば見事なまでの黄色い海
しかもカメラを意識しているかの様に一斉にこちらを見つめているではないですか。
やはりヒマワリは「元気の象徴花」
それを感じさせるお写真でした。

こちらでも地域新聞に高崎近辺のヒマワリの開花情報が載るのですがベルさんも知っての高温地帯です、暑さに負けて観に行く気が起きず今年もどうやら見送りになりそうです。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-08-04 12:04:35
数年前、内子・大洲・宇和島を
訪ねたことがあるんですよ。

遊子水荷浦の段々畑が
すごく印象に残っているのと
正月前だったので
養殖されていた鯛が
どんどん出荷されていたのも
記憶に残っていますわ。

応援ぽち
返信する
あおぞらさんへ (ベル)
2022-08-04 12:11:48
こんにちは あおぞらさん
このたいよう農園さん松山でホテル経営などもやってる大きな会社なんです
私も在職中ドライアイスの取引等があったの知ってる会社のですがこの向日葵のことは知りませんでした

この向日葵がオーソドックスと言うかスタンダードな向日葵なんでしょうね
今回みんなに開放して見れるように駐車場作ったり迷路みたいな通路作ったり色々とやってるようです
会社としての知名度も上がる事でしょうね
これからも一般に開放してくれるのなら
脚立持って行きたいですね
返信する

コメントを投稿