黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

天国と地獄  三脚とレンズカビ???

2011年09月30日 | 日常

デジカメがどんどん軽くなるので30年使い続けた三脚が重く感じるようになった

昔はカメラが重かったのである程度しっかりした三脚が必要だったけど今ではポケットに入るほど軽いものばかり

最近は手振れ補正が出来てISO感度が上げ下げできるのであまり三脚は使わなくてよくなったけど写し方によっては三脚が必要な場合もある

小型の三脚が欲しいなと思ってた時目に止まった広告

スリックのグッドマンデジタルが5千円しかも送料込み

迷わずポチって押してしまった

004_3

すぐに届きました

005_3

小型だけどしっかりした造りで耐荷重2K

006_4

これなら小型なので持ち運びしやすい

しかもコピーベットがついてる

007_3

これがあるとオークションの写真が撮りやすくて便利

しかしこの三脚5~6年前スリックの創立50周年記念の復刻版で2万円前後で売られていたもの

034 復刻の証 王冠マーク

それが売れ残っていたんでしょうね

捨て値で処分してた

ただ品物はプレミア価格で2万円前後だったら買わない

ちょっと貧弱 売れ残ってるのも納得

2万円出せばもっといい三脚はいくらでも探せる

送料込みで5千円だと超お買い得だと思う

008_3

重さもこれまで使っていたものの半分かなりコンパクトに見える

030 031  

2.8k昔はこれを背中に担いで1日中歩いてた

032 033

1.6kむちゃ軽く感じるこれなら旅行でも持って行ける

035 036

一番小さな三脚でも800gある

ローアングルの用に持っているけど普段でも結構役に立つ

これで大中小と揃った

ここまでは大喜び天国だったんだ

この後とんでもないことが起きていた

普段は何時でも何処でも使えるコンデジばかり使っているので最近全く使ってなかったデジイチ

001_3

久しぶりに見たら変な物が・・・

002_3 003_4

最悪な事態になっている

見難いけど丸い点がいくつか見える

カビが生えてた

せっかく三脚買って写す気満々だったのに

修理するほどのレンズでもないのでへそくりが溜まったら買い換えるしかなさそう

ブログ用にいつも持ち歩けて気軽に写せるコンデジは魅力だったんだけど・・・ 今使ってるコンデジはこちら

浮気してコンデジばかり使っていた報いかな?

(後日分解してカビを取る事に成功しました・記事はこちら

せっかくデジイチがあるのに使わないほうが変って思わそうだけど犬連れてデジイチはきつい

散歩バック片手30Kのワンコ片手でデジイチで写しながら草むらや川原歩くのは危険です

皆さんも気をつけましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿