ネタが切れてきたのでバイクネタ
季節に関係のない物を保留してた記事アップです
何時作った記事かもわからなくなってきたから備忘録にもならない
今日はバイクの備忘録ですのでスルーしてください
数日前しだれ桜を見に行った時何ともなかったバッテリーが突然上がった
出先じゃなくてよかった
ライトも普通に点灯 ひょっとして他の原因かな?
NCのバッテリー普通のバイクのガソリンタンクの部分に入ってる
電圧は13.16ボルト 問題なさそうなんだけど
おかしいな
電圧だけは高いけど電流が出なくなっているのかな
新車からのバッテリーだから6年経ってるからそれも考えられる
ちょっとブースター使ってかけてみようか
昔と違ってブースターケーブル繋ぐタイプじゃなく
バッテリー式ブースター
バッテリ上って時他の車探してお願いする必要がない
これ車と兼用で使うため容量はデカイ
容量の大きなものにしてるので6000CCの車ぐらいまで始動できるとなっていた
ただバイクに使うのはクリップがでかすぎて挟めない
そのため写真のようなケーブルを作ってバイクには積んでた
これでバイクもOK
繋いでセルまわしたら一発でかかった
やっぱり電流が出ない バッテリーがへたってる
昔と違ってライト消したりできないの始動時はライトとセル一気に電気が流れるので相当な電流が必要みたい
昔のようにセルが弱くなったなって感じてから交換ってことしてたら出先でかからなくなりかねない
いい勉強になりました
バイクのバッテリー小さいけど高い
ネットで安いの捜したけど17,000円
中華バッテリーなら3000円からあるけど液漏れ等怖いしNCの場合
オートマなので押しがけができない
バッテリー上がると困るので純正のGSユアサを購入
安心のため少し高いのは仕方ないかな
ロードスターもびっくりする高額なバッテリーいる車
車内にバッテリーを置くタイプのため仕方ないのかなって諦めてます
もう一つついでに記録
数か月前ナビの取り付け位置を変えたが結局はナビごと換えることにした
これまで使っていたパナソニックのサイクルナビ
防水で使いやすかったが地図更新が終了してるのでそろそろ諦めよう
今度買ったのはユピテル
バイク用の防水ナビ国産メーカーはすべて撤退してた
理由は多分皆さんスマホをナビとして使用してるので売れなくなった
私も同じ使い方をするためスマホホルダーを購入してつけたんだけど
TELがかかってくるとナビ画面が消える
設定があるのかなと思ったら走行中のTELは危険なのでって事みたいだった
バイク用ナビとして中華ナビ安くて機能的にはいいものがあるが信頼性がまるでない
案内がとんでもないとこを示したりフリーズが多いので
国産にする オービス等案内するユピテル ネズミ捕りのレーダ作ってるとこだけにここら辺は抜かりがない
基本的に車用のため防水機能がない事とBluetoothがないのでインカムに音声を飛ばせない事
防水対策は防水ナビケースで対応
上のはサイズ的には丁度いいけどちょっと不安があり
少し大きいタイプの2種類を購入
Bluetoothはバッファローの小型タイプ
充電式で1日使えそう
結局ケースは大きい方が必要それでもケーブルが折れ曲がる
これは想定内 L型変換プラグを購入してた
これでOK
と思ったら想定外のことが起きた
パナソニックのナビはUSBケーブルで使えたのにユピテルは使えない
電圧は同じなんだけどUSBケーブルにすると充電はできるけど絵が出ない
これは想定外 最近の機器はほとんどUSB給電できるようになっている
だからモバイルバッテリーで駆動もできるのが普通
ユピテルだけは例外モバイルバッテリー使えません
仕方ないのでアクセサリーソケット作ろうかと思ったけどネット検索したらこんなのがあった
送料込み1000円だったので即購入
容量的に持ちそうだったけどちょっと心配なので
これまでシガーソケットで使っていたレーダーをつないでシガーソケットにナビを接続して使用する
ナビが4.3インチから5インチに大きくなったことと防水カバーを付けたためメータ上につけていたのではメーターが見えない
それと振動が出たのでこれまで通り下におろしてハンドルブレースに取り付けました
せっかく使ったステーはそのまま残しておこう
そのうちETCのアンテナこちらに移動予定です
これで走れるようになったけどコロナが収まらないと駄目かな
こちらのジャンルの好きな人がいますのでコメ欄は開けてますが
特殊記事になりますので何時もコメ頂いてる皆さん無理なさらないでください
毎度「✍・コメント」や「👍・いいね!」を有難う御座います。
感謝と共に之からも宜しくお願いします。
@(´・ω・`)@最近ブースターも便利なものがあるのですネ~!
クルマ用もこんなのがあるのですかネ・?
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🔶明るい気持ちを持って今日も元気に頑張りましょ~!
・それではまた水曜日まで👋・👋~イ!
最近のブースター便利ですよ
これは車用ですね バイク用は小型じゃないとバイクに積めませんものね と言ってもこれでも小さいですけど6000ccの車まで対応ってなってました
リチウム電池が一般的になったお陰で安く小型のものが手に入るようになりました
ひろし曽爺1840さんの周りはもう夏の花一色ですね 美味しい実もいっぱいできて楽しみな夏ですね
今回の御ブログの記事を読んで、ナビではオービス等案内する機能がユピテルにはあるのですか、信じられません。
今は、固定ではなく、簡易型の移動型のオービスも地方ではあるそうですが・・。
また、USBケーブル利用も最近ですね。様々な利用環境がありますね。USB2なのでしょうね。今はUSB3もありますが・・。
うちの場合はライトどころかメーター照明も点きませんでした
うちは7年経っていましたから、検査も何も即交換しました
バイクにナビは便利でしょうね、日曜にカブで今治の初めての場所に行ったときは、
地図を暗記、右左折する交差点を2か所だけメモして行きました
バイクの電源端子といえば、昔はシガーソデットでしたが、
最近はUSB5Vが主流みたいですね
ユピテルのナビは固定オービス情報が入ってます
移動の分や直前についた分を感知するのはオプションになりますが
私の場合はレーダーもナビの前側についてますので
作動してるものであればそちらが先に検知します
この2つ前につけていたコムティックってメーカーのはレーナビってやつでナビにレーダーがついていたのでオービスはすべて検知してナビ画面に表示してました
そのタイプはかなり前から出てました
私の走行距離仕事も含めると4~5万K/年でしたがずっとゴールドなのはその助けもあるのかもしれませんね
ナビやレーダーのUSBはデーターのやり取りはないので充電コードのタイプですからしょくのUSBタイプです
昔の感覚でやってたらアウトでした
ライトも明るいナビもつくでもセルはダメ
ひょっとしたら電圧低下のリミッターでもあるのかなってぐらいでしたね
ミッションがMTなら押しがけ出来る安心感がありますがこればっかりはね怖いです
BT弱ったらバッテリブースター常備しとかないといけなかったです
今回初めてバイクで使いました
SOUさんスマホも使ってないから大変
皆さんナビの代わりにスマホのナビ使いますけどないとそれもできない
私も今回そうする予定でバイク用ホルダーも買って付けたのですが長電話してる間全くナビが使えないことが判明してナビに戻したってことです
最近のナビやレーダーどれもスマホの部品共用してるためかな同一電圧で作動するのでケーブルも
USBタイプに統一されているようです
早いですね〜。
6年ならバッテリーの突然死も納得です?
そんな、もたせたことないですよ。
メカには全く疎い者です。m(_ _)m
「世代」へのコメントありがとうございました。
蔵出しで,2年前の山形旅行での居酒屋です。
市内で1泊して,翌日帰りながら羽黒山の五重塔を撮影しました。
ややこしい掲載の仕方をしてしまいました。すみません。
まぁ6年持ったって事でOKなのでしょうかね^^;
でも高いですねー!
今は何でもスマホで出来てしまうのでナビも新しく要らなくなってきてるのですね
オイラはもう、バイクも車も浦島太郎状態で何も分からなくなりました
直ぐに時間が経ってもう6年
途中体調不良も重なって
乗れなかっったこともありまだ1万K乗ってないんじゃないかな
5月に北海道予定してたのもこのコロナ騒動でキャンセル 何時になっても乗れません
バッテリーは普段トリクル充電で管理してるので寿命は延びてると思います