黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

バイク バッテリー交換 ナビ交換

2020年07月13日 | 車 バイク

ネタが切れてきたのでバイクネタ

季節に関係のない物を保留してた記事アップです

 

何時作った記事かもわからなくなってきたから備忘録にもならない

 

今日はバイクの備忘録ですのでスルーしてください

数日前しだれ桜を見に行った時何ともなかったバッテリーが突然上がった

出先じゃなくてよかった

ライトも普通に点灯 ひょっとして他の原因かな?

NCのバッテリー普通のバイクのガソリンタンクの部分に入ってる

電圧は13.16ボルト 問題なさそうなんだけど

おかしいな

電圧だけは高いけど電流が出なくなっているのかな

新車からのバッテリーだから6年経ってるからそれも考えられる

ちょっとブースター使ってかけてみようか

昔と違ってブースターケーブル繋ぐタイプじゃなく

バッテリー式ブースター 

バッテリ上って時他の車探してお願いする必要がない

これ車と兼用で使うため容量はデカイ

容量の大きなものにしてるので6000CCの車ぐらいまで始動できるとなっていた

ただバイクに使うのはクリップがでかすぎて挟めない

そのため写真のようなケーブルを作ってバイクには積んでた

これでバイクもOK

繋いでセルまわしたら一発でかかった

やっぱり電流が出ない バッテリーがへたってる

昔と違ってライト消したりできないの始動時はライトとセル一気に電気が流れるので相当な電流が必要みたい

昔のようにセルが弱くなったなって感じてから交換ってことしてたら出先でかからなくなりかねない
いい勉強になりました

バイクのバッテリー小さいけど高い

ネットで安いの捜したけど17,000円

中華バッテリーなら3000円からあるけど液漏れ等怖いしNCの場合

オートマなので押しがけができない

バッテリー上がると困るので純正のGSユアサを購入 

安心のため少し高いのは仕方ないかな

ロードスターもびっくりする高額なバッテリーいる車 

車内にバッテリーを置くタイプのため仕方ないのかなって諦めてます

 

 

もう一つついでに記録

数か月前ナビの取り付け位置を変えたが結局はナビごと換えることにした

これまで使っていたパナソニックのサイクルナビ

防水で使いやすかったが地図更新が終了してるのでそろそろ諦めよう

今度買ったのはユピテル

バイク用の防水ナビ国産メーカーはすべて撤退してた

理由は多分皆さんスマホをナビとして使用してるので売れなくなった

私も同じ使い方をするためスマホホルダーを購入してつけたんだけど

TELがかかってくるとナビ画面が消える

設定があるのかなと思ったら走行中のTELは危険なのでって事みたいだった

バイク用ナビとして中華ナビ安くて機能的にはいいものがあるが信頼性がまるでない

案内がとんでもないとこを示したりフリーズが多いので

国産にする オービス等案内するユピテル ネズミ捕りのレーダ作ってるとこだけにここら辺は抜かりがない

基本的に車用のため防水機能がない事とBluetoothがないのでインカムに音声を飛ばせない事

防水対策は防水ナビケースで対応

上のはサイズ的には丁度いいけどちょっと不安があり

少し大きいタイプの2種類を購入

Bluetoothはバッファローの小型タイプ

充電式で1日使えそう

 

 

結局ケースは大きい方が必要それでもケーブルが折れ曲がる

これは想定内 L型変換プラグを購入してた

これでOK

と思ったら想定外のことが起きた

パナソニックのナビはUSBケーブルで使えたのにユピテルは使えない

電圧は同じなんだけどUSBケーブルにすると充電はできるけど絵が出ない

これは想定外 最近の機器はほとんどUSB給電できるようになっている

だからモバイルバッテリーで駆動もできるのが普通

ユピテルだけは例外モバイルバッテリー使えません

仕方ないのでアクセサリーソケット作ろうかと思ったけどネット検索したらこんなのがあった

送料込み1000円だったので即購入

容量的に持ちそうだったけどちょっと心配なので

これまでシガーソケットで使っていたレーダーをつないでシガーソケットにナビを接続して使用する

ナビが4.3インチから5インチに大きくなったことと防水カバーを付けたためメータ上につけていたのではメーターが見えない

それと振動が出たのでこれまで通り下におろしてハンドルブレースに取り付けました

せっかく使ったステーはそのまま残しておこう

そのうちETCのアンテナこちらに移動予定です

これで走れるようになったけどコロナが収まらないと駄目かな

 

こちらのジャンルの好きな人がいますのでコメ欄は開けてますが

特殊記事になりますので何時もコメ頂いてる皆さん無理なさらないでください

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブースター~ (ひろし曽爺1840)
2020-07-13 09:28:02
◆(^_-)-☆ベルさん、毎日良く降りますネ~!
毎度「✍・コメント」や「👍・いいね!」を有難う御座います。
感謝と共に之からも宜しくお願いします。
@(´・ω・`)@最近ブースターも便利なものがあるのですネ~!
クルマ用もこんなのがあるのですかネ・?
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に➡応援ポッチで~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・梅雨の合間に歩いたり雨の日に編集したYoutube動画です。
見て頂感想コメントを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す。
🔶明るい気持ちを持って今日も元気に頑張りましょ~!
・それではまた水曜日まで👋・👋~イ!
返信する
ひろし曽爺1840さんへ (ベル)
2020-07-13 10:49:26
こんにちは ひろし曽爺1840さん
最近のブースター便利ですよ
これは車用ですね バイク用は小型じゃないとバイクに積めませんものね と言ってもこれでも小さいですけど6000ccの車まで対応ってなってました
リチウム電池が一般的になったお陰で安く小型のものが手に入るようになりました 
 
ひろし曽爺1840さんの周りはもう夏の花一色ですね 美味しい実もいっぱいできて楽しみな夏ですね
返信する
時代の変化を実感 (ヒトリシズカ)
2020-07-13 14:07:31
ベルさん

今回の御ブログの記事を読んで、ナビではオービス等案内する機能がユピテルにはあるのですか、信じられません。
今は、固定ではなく、簡易型の移動型のオービスも地方ではあるそうですが・・。

また、USBケーブル利用も最近ですね。様々な利用環境がありますね。USB2なのでしょうね。今はUSB3もありますが・・。
返信する
ナビほしい (SOU△)
2020-07-13 15:00:17
ライトが点いて電圧もある、それでもセルが回らないんですね
うちの場合はライトどころかメーター照明も点きませんでした
うちは7年経っていましたから、検査も何も即交換しました

バイクにナビは便利でしょうね、日曜にカブで今治の初めての場所に行ったときは、
地図を暗記、右左折する交差点を2か所だけメモして行きました

バイクの電源端子といえば、昔はシガーソデットでしたが、
最近はUSB5Vが主流みたいですね
返信する
ヒトリシズカさんへ (ベル)
2020-07-13 16:25:35
こんにちは ヒトリシズカさん
ユピテルのナビは固定オービス情報が入ってます
移動の分や直前についた分を感知するのはオプションになりますが
私の場合はレーダーもナビの前側についてますので
作動してるものであればそちらが先に検知します
この2つ前につけていたコムティックってメーカーのはレーナビってやつでナビにレーダーがついていたのでオービスはすべて検知してナビ画面に表示してました
そのタイプはかなり前から出てました
私の走行距離仕事も含めると4~5万K/年でしたがずっとゴールドなのはその助けもあるのかもしれませんね
ナビやレーダーのUSBはデーターのやり取りはないので充電コードのタイプですからしょくのUSBタイプです
返信する
SOU△さんへ (ベル)
2020-07-13 16:39:06
こんにちは SOU△さん
昔の感覚でやってたらアウトでした
ライトも明るいナビもつくでもセルはダメ
ひょっとしたら電圧低下のリミッターでもあるのかなってぐらいでしたね
ミッションがMTなら押しがけ出来る安心感がありますがこればっかりはね怖いです
BT弱ったらバッテリブースター常備しとかないといけなかったです
今回初めてバイクで使いました

SOUさんスマホも使ってないから大変
皆さんナビの代わりにスマホのナビ使いますけどないとそれもできない
私も今回そうする予定でバイク用ホルダーも買って付けたのですが長電話してる間全くナビが使えないことが判明してナビに戻したってことです
最近のナビやレーダーどれもスマホの部品共用してるためかな同一電圧で作動するのでケーブルも
USBタイプに統一されているようです
返信する
Unknown (ピィ)
2020-07-13 18:07:52
NCになってもう6年というのに驚きです。
早いですね〜。
6年ならバッテリーの突然死も納得です?
そんな、もたせたことないですよ。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-07-13 19:52:24
こんばんは。
メカには全く疎い者です。m(_ _)m

「世代」へのコメントありがとうございました。
蔵出しで,2年前の山形旅行での居酒屋です。
市内で1泊して,翌日帰りながら羽黒山の五重塔を撮影しました。

ややこしい掲載の仕方をしてしまいました。すみません。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2020-07-13 19:57:06
バッテリーって当たり外れがありますが
まぁ6年持ったって事でOKなのでしょうかね^^;
でも高いですねー!

今は何でもスマホで出来てしまうのでナビも新しく要らなくなってきてるのですね
オイラはもう、バイクも車も浦島太郎状態で何も分からなくなりました
返信する
ピィさんへ (ベル)
2020-07-14 00:37:55
こんばんは ピィさん
直ぐに時間が経ってもう6年
途中体調不良も重なって
乗れなかっったこともありまだ1万K乗ってないんじゃないかな
5月に北海道予定してたのもこのコロナ騒動でキャンセル 何時になっても乗れません
バッテリーは普段トリクル充電で管理してるので寿命は延びてると思います
返信する

コメントを投稿