にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

いかなごだより@西宮

2010-03-13 23:13:50 | ぐるぐるぐるめ
 ぢぃーーーっ
 熱い視線の先には…

 友人から春のたよりが届きました。

 兵庫県の春の風物詩「いかなごの釘煮」
         

 西宮に住んでいるお友達(以前の職場の友人)の
 ママンが毎年この時期に炊くのです。兵庫県を離
 れてからは、わざわざ送ってくれるように!
 ありがとう♪ねこムスメ&ママン ヽ(´▽`)/

兵庫県に限ってかどうか分からないけれど、瀬戸内側では春先にスーパーで白魚みたいなやつらが1kg単位で
売られてます。水揚げしてから鮮度の落ちないうちに炊かないといけないってんで、午前中には売り切れちゃうこ
ともしばしば。入荷が遅れて待ってる臨戦態勢のおばさまたちはちょっと怖かった。私も西宮在住1年目にはトラ
イしたのですが…いかなごを醤油とザラメ糖と生姜などでコトコトと汁気がなくなるまで煮詰めるのはなかなかに
根気の要る作業だし、2人暮らしにキロ単位は大量過ぎるし。困って実家や親戚に強制おすそ分けしたけど、
そこそこ喜んではもらえた(と記憶している)。

で、数キロ単位で炊いたいかなご達は、あちこちの家庭間を行ったりきたり。遠隔地に送られるものあり、近隣で
物々交換されるものあり。容器で百円均一ショップは賑わい、輸送シェアを運輸会社が奪い合い。もーかなりの
経済効果を生み出しているイベントでもあるのです。

おうちによって”我が家の味”があり、味もそれぞれ。友人のママンのは、甘すぎず辛すぎずとってもおいしー。
今年のは生姜が強すぎたと添えてありましたが、いやいや、これはこれでパンチが効いてて美味かですよ!