【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

ミス後の最初の対応が肝心!

2009-10-16 04:19:40 | マイビジネス
昨日は神経麻酔&資料作り。
また、銀行FP担当研修や冊子監修のご依頼をいただきました。
最近、今までになかった仕事のご依頼が増えて、嬉しい限り。

私の能力と価値観が活かせる仕事であれば、
喜んで、前向きに取り組んでまいりたいと思います。

今日は
午前中は大学講義
午後はインストラクター研修
夕方は提案書の採点&セミナーの打ち合わせ。
朝から夜まで、違う種類の仕事が入って、
メンタル的にハードな1日になりそうですが、
頑張って参りたいと思います。

余談ですが・・・
昨日TSUTAYA田端店で本を1冊購入。
レジで図書カードと本を差し出したのですが、
店員は図書カードをゴミ箱に捨てて、599円ですと
しゃあしゃあと言ってきました。
何も気付いていないようであったため、ちょっと切れて、
「客の図書カードをゴミ箱に捨てて、お金を支払えというのですか?」
と伝えましたが、店員は気付いていないらしい。
(ボケーッと仕事をしているので、気付かないのでしょうね)

「客が渡した図書カードをゴミ箱に捨ててよく言えますね?そんなこと!」
と言っても、店員は鈍い反応。

皆さんはレジで差し出した、
お金、ポイントカード、電子マネーをゴミ箱に捨てられて
お金を請求されたら、どう感じますか?
38年生きて初めて経験しました、この気持ち。

まあ、
100歩譲って、誰でも間違いはあるので、
ミスをした後の対応がよければ、怒りは納まりますが、
当方が言い出すまでは、謝罪の言葉がなく、
当方が要求して出てきた謝罪の言葉も全く気持ちがこもっておらず、
周りの店員も何も対応なし。

ミスは誰でもするもの。
ミスをなくすようにするのも大切ですが、
それよりも大切なのは、ミス後の対応。
特に最初の対応はホント大切です。気をつけましょうね。

実は、同じような経験、とある紳士服店でも経験。
購入したスーツの袖の付け根・ズボンのポケット、ファスナーの縫いに
ほつれがあったため、持ち込んだときの店長の対応も同じように感じました。
まあ、表向きは頭を下げていますが、
気持ちがこもっていないというか、誠意を感じないというか・・・。

昨日、こどもの教育メルマガに書いてありましたが、
勉強の内容も大切ですが、
「社会性」「道徳心」「常識」はもっと大切です。

(写真)エプソン品川アクアスタジアム タカアシガニ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする