おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

退院する

2018-05-26 05:11:26 | 乳がん
5月25日(金)


予想より早く、今日めでたく退院しました。

今朝の回診で、傷を圧迫していたガーゼの覆いが取り外され、初めて術後の乳房と対面しました。健側の乳房より体積が25%くらい減といったところでしょうか。外側の脇に近い部分に7㎝くらい傷があってえぐられたような感じになっていて、黄色っぽいあざみたいな色になっています。思ったほどひどくなくてちょっとほっとしました。

ただ、手術の傷が治り次第、5週間の放射線治療を受けなければいけないのでそれが憂鬱ではあります。あと、切り取った部分を病理検査にまわしているので、その結果次第ではメニューが追加されるかもしれません。



さて。入院中、だんなは毎日お見舞い(手術は付き添い)に来てくれましたが、子供らは見舞いはおろか、(様子伺いの)ラインもよこしてきませんでした。だんなは「俺が見舞いに行っているのに、誰も俺におちよの様子を聞いてこない」と言うし…確かに、普段からだんなと子供らの間に直接の会話はほとんどないけれども。

夜帰宅した末っ子に「何も言ってこないとはつれない」と文句を言ったら、「俺、忙しくて毎日生活するのにいっぱいいっぱいだったもん」と言われました…さびしー。



昼前に帰宅したので、午後はたっぷり時間がありました。手術した側の手が動かしにくいことと、時々傷がびりっと痛むことをのぞけば、まあまあ動けたので、まずは自分の荷物を整理し、なんとなく荒れていたリビングをこまごまと片づけてルンバを走らせ、ちゃりにおそるおそる乗って(段差があると胸にひびく)スーパーへ行き、晩は自分の食べたかったもの(病院食では絶対出ない、生ものとか、香辛料を使った味の濃いもの)をいそいそ作って食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿