美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

無駄な政策

2023-03-08 15:23:38 | 私の日々
母は98才です。年にしては元気です。高齢による物忘れをします。でも、自分の名前や住所は書けるし、私たち家族のことはみんなよくわかっていますし、新聞や雑誌も読むことができるし、この前は朝日新聞の土曜日のクイズ数独をやっていました。

そんなですから、私は、母が認知症だとは思いません。社会的なことは、もうできませんし、日常的にもちょっと難しくなったこともあります。でも、やっぱり認知症だとは思えません。病気の私が一緒に暮らすことができるのは、母が自分のことをよくわかっているからだと思うのです。

私も母もいろいろな人と付き合うことが好きではなく、どこかに出かけるということは少なく、病院と美容院、と笑っています。

ただ、毎週1度リハビリに来てもらいます。その人は多分理学療法士だと思います。そして、3か月に1度看護師が来ます。

してもらうのは、体のマッサージ、そして、庭を一緒に歩くこと。私の病院に行く日に頼んでいるので、長い留守番が苦にならないようにと思っています。

その理学療法士が、看護師と一緒に来て、国の政策で、毎月看護師が来ることになるというのです。でも、看護師がすることといえば、血圧を測り、熱を測り、体調を聞くことだけなのに、それを毎月しなくてはならないというのです。

でも、毎月内科を受診しているし、元気だから大丈夫といわれているのだし、毎月看護師に来てもらう必要はないといったのですが、国からそういう風にするようにといわれているので、と押し切られました。

そして、それには、費用が掛かるのです。必要もないことにお金を出してやらなければならないというのは、とても理不尽な気がします。

そういう高齢者の健康にかかる費用を、無理やり徴取するというのは、どうしても納得できません。

国は、高齢者を大事にしなくてはならないと思います。生きてきて、年を取り、何も自分の思うようにならなくなった高齢者が、どんなに多いことでしょう。年金では、暮らせない高齢者が、たくさんいるという国は、貧しい国だと思います。

また、それを伝えるリハビリ担当者や看護師の態度は、とても不愉快なものでした。国からのお達しなのだからと、強引に認めさせようとするのは、自分たちのことだけしか頭にないように思います。

そのうち、リハビリはやめようかと思いますが、母が会う人があまりにも少なくなるのが、ちょっと心配です。外に出かける気持ちはないようだし、マッサージをしてもらうと気持ちがいいと言うものですから。

夫のことでいろいろな思うようにならないことがなくなったと思えば、今度は母のことです。生きているうちには、いつも心配事や思うようにならないことばかりがあふれているなあと痛感しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に年を取ってしまったチ... | トップ | 「童話物語」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ.....。 (kiyasume)
2023-04-12 09:10:16
私も訪問看護師に来て貰って居ます、、
まあ私は精神障害があるので、、医療費はその分は
タダだったのですが。最近生活保護になりまして、、

そうしたら、それ以外の事も、全てタダになりました。訪問介護がお金が掛かると言うのは。どう言う事なのだろうかと思います。、お母さんは認知症の疑い
を持たれて居るのでしょうか・・・・・・・・。

その場合、国は費用を持ってはくれないので
しょうか??私は障害者手帳2級です。それに、、
精神障害は自立支援法と言うものがあって、、
精神医療費は全てタダになるのですよ。

生活保護受給者になるとそれプラス医療費全般が
タダになります。私は内科の薬が月に1万は掛かって
居ましたが。それが全てタダです・・・・・。

老人医療の事は解りませんが、タダには成らないの
でしょうか?すみません医療に疎くて・・・・。
国は結構考えてくれて居る事もありますから。
訪問看護費は高いですからね。一度役所に問い合わ
せて見れば,如何でしょうか?

なんか突然すみませんでした💦
また来ます・・・・・。( ◠‿◠ )
返信する
kiyasumeさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-12 15:39:42
コメントありがとうございました。

母は介護保険を使ってリハビリに来てもらいます。母は要支援2で、あまりたくさんの介護保険は使えないのですが、訪問リハビリに使っています。母は認知症ではないと思います。でも、年齢が98歳ということもあり、足元などがちょっとおぼつかないので、支援2の認定をしてもらっています。介護保険は、実際の費用の10分の1の費用を払わなければなりません。費用はわりに安いのですが、そうかといって、いろいろな費用を足されるのは、納得できません。

いろいろご心配いただいてありがとうございました。kiyasumeさんも病気が落ち着かれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事