美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

本当に年を取ってしまったチャーリー

2023-03-02 15:05:53 | チャーリー


もう以前から、チャーリーは老犬になったと実感していました。耳も聞こえにくいし、目も見えにくいし、時々、椅子の上から降りるとき、どたりと落ちることがあって、これは老犬の印だと軽く考えていたのです。

先日、庭に出ているとき、チャーリーが庭の真ん中で、少し上向きにじっと立っていました。えっ、道が分からないの、と思ったのですが、そんなことはないだろうと、「チャーリー」と呼んでみました。

でも、まるで聞こえなかったように、同じ様子で立っています。変だなーと思い、大きな声で、呼びました。それでも、変わらず立っています。まさか、聞こえないってことはないよね、ともっと大きな声で呼びました。

そうすると、はっとして、私を探しました。私の位置もわからないようです。手を叩いて、位置を知らせると、走ってきたのです。

ああ、耳も目も働かないのだと、その時、胸がジーンとし、驚きと一緒に実感しました。場所も庭の中のどこかということは、わからなかったのかもしれません。

今までも、犬を飼ってきましたから、13才は老犬で、いろいろなところが老いていくのだと分かっていましたが、実際のその様子は、私の心を締め付けてしまいました。

今は、大きな声で呼び、手を振り、手を叩いて知らせています。そうすると、チャーリーは、私たちのほうへ、跳んで跳ねるようにやってきます。その走る姿は、老犬のようには見えないのですが。

年を取るのは、誰にも避けられないことですが、でも、その姿をありありとみることは、やはり心が締め付けられるように思います。死を迎えるときが、もうどうにも避けられないのだと思い知るのです。

いつか来る死が、なるべく痛みや辛さがないようにと祈るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の咲く5月を楽しみに | トップ | 無駄な政策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャーリー」カテゴリの最新記事