美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

ひとつ年をとりました

2020-11-12 18:52:23 | 私の日々
11月8日は、私の誕生日です。

1才、年を取りました。自分の年を思うと、信じられない気持ちです。

そして、こんな風に年を取るなんて、思ってもいませんでした。病気になり、夫の介護をしなければならないなんて、思いもしなかったことです。

夫は、自分が長生きして、私の最期をみとってあげると言っていましたっけ。一緒にギリシアに旅しようとも言っていたのです。

思っていたことは、何もできなくなってしまった老後を、それが自分の人生なのだから、とできるだけ負担に思わずやっていこうと思っています。

お誕生日のお祝いは、母と妹とチャーリーも一緒に9月にやりましたから、改めてはやりません。

でも、お友達がプレゼントを送ってくれます。19才の時から、50年以上、お互いにプレゼントを送ってきました。



今年は、児童文学の旅の本を送ってくれました。児童文学や沖縄の文化に関するものが多いです。

私は、彼女のお誕生日が、1月なので毎年カレンダーを送ります。ゴッホやピカソ、印象派の画家の絵のカレンダーです。

自分のうちのカレンダーと一緒に買うので、もう買ってあります。彼女には、フェルメール、わが家には、ルノワールです。

そして、大人になってから、お知り合いになったお友達が、お誕生日のメールを送ってくれます。

私が病気になってしまったので、なかなか会うことができませんが、会うと楽しいおしゃべりをします。

妹夫婦もお誕生日メールを送ってくれます。そして、姪も送ってくれます。

みんなのメールや手紙を読んで、お誕生日の喜びを味わいます。

私の日々の中の、数少ない幸せな数日のお話です。

下の写真は11月8日のチャーリーです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーの前髪、その後 | トップ | 緑の木々がゆったりと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きているているっていいじゃない (karison)
2020-11-13 08:11:39
皆さんと心繋がり 素敵じゃないですか。
また来年もこの日を楽しみに生きてゆきましょう。
あぁ、皆さんにもお誕生日にはメッセージを送るのも楽しみですね。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-11-13 15:12:46
お誕生日は、人と一緒に生きていると確認する日です。メールやプレゼントをくれた相手に、メールやプレゼントを送るのも、人に気持ちを向ける日になっています。本当に、また来年も穏やかに、こうした日が来ることを、願っています。

誰かと一緒に生きていると思える日があることを、幸せなことだと思っています。karisonさんや私のブログを読んでくださる方たちとの、気持ちのつながりも、ありがたいことだと思っています。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事