美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

自分でおなかに注射しました

2021-11-06 16:23:39 | 私の病気
11月2日、ヌーカラを自分でおなかに注射しました。

最初は怖くて、自分で注射できるはずがないと思ったりしていましたが、今の体がだるい状態が少しでも良くなるなら、やってみたらいいのでは、と思い始めました。

ステロイドが1日5mgくらいになると、好酸球が増えてき始めます。ヌーカラが好酸球に良い結果が出るのなら、ステロイドを飲むことを減らせますステロイドを減らすと体調がよくなると思いますから、ヌーカラが効くことを願うばかりです。

2日、診察を受けると、主治医がこの頃の調子はどうですか、と聞かれたので、足首が腫れます、というと、血管のエコーを受けなさいといわれました。

検査の結果は、何も問題はなかったようで、足首の腫れるのは、高血圧の薬の二フェジピンCRのせいだろうといわれました。これは我慢してくださいとのこと。

それで、ヌーカラの注射ということになりました。薬の扱い方から始めて、消毒の仕方、注射器の取り扱い方、注射のうち方、その後の始末の仕方、などを習い、おなかに3か所の注射をしました。看護師さんが1本お手本をしてくださり、私が2本注射しました。

最初は怖かったのですが、やってみると、わりに簡単で、これから自分でできるだろうと思いました。看護師さんの「完璧です」の言葉を励みにして。

皮下注射は、皮膚のすぐ下に打つので、痛みも少なく、思ったより楽だったのかもしれません。

私は毎月、血液検査のため、静脈注射をしてもらいます。それで、注射慣れしていると思います。注射は痛いけれども、これが注射の痛みだと納得してしまうのです。悲しいことですが。

これから、毎月ヌーカラを自分で注射することになるかもしれません。ヌーカラが効いて、体が少しでも楽になることを願ってやみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者講習を受けて免許更新... | トップ | ひとつ年を取ったけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の病気」カテゴリの最新記事