美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

時間のきまぐれ

2023-06-15 15:27:32 | 私の日々
5月の終わりころから、ずっと、いろいろなことが起こり、今もまだ続いています。

エアコンの買い物、取り付け、車検、美容院、庭の剪定、ワクチン接種、私と母の病院通い、そういうことが続いて起こり、私の1日動けば1日休むというリズムがメチャメチャになりました。

そして、大変なことは、母のことです。今までは病気らしいものはなくて、老化だけを気にしていました。ところが5月終わりころから、歯の調子が悪いといい、歯医者に通い始め、今は、足が痛いと言っています。

明日、病院へ行く予定ですが、以前から、坐骨神経痛といわれて、整形外科には通っていたのですが、もうずっと調子が良くて、この頃はご無沙汰していたところです。

今は、昔の静脈瘤があったところが痛いと言っています。私は、いつも寝てばかりいるので、体重が増えすぎて、足が困っているんじゃないと言っています。母は痛いのだから、やっぱり病院で診てもらいたいというのです。

いろいろなことがあった5月から6月ですが、母の歯医者と病院が一番大変なことです。私は休む暇もなく、いろいろな人に会い、いろいろな嫌なことされて、気持ちが少し波立っています。

そのせいか、チャーリーのフィラリアのお薬を飲ませる日を忘れ、ダニの薬を塗るのも忘れ、1日遅れてカレンダーの印を見てびっくりしたという次第です。

私も、1か月に1回、おなかに注射しなくてはならないのを忘れてしまい、翌日あれっと思いだして、慌てて、注射したのです。

どちらも1日の遅れなので、あまり心配はないと思いますが、こんなことは初めてです。

そして、今、考えています。母と暮らすのに、少し変化が起こったのではないかと。今までは、母は元気でしたし、自分の足で歩いていましたし、どんなことも頼めばやってくれました。これからはそういう風にはならないのではないかと思っています。

母と暮らすことを改めて考えなくてはとおもいます。自分でトイレに行ってくれれば、それでよいと思わなくてはならないと思います。私は、病気のため、力が入らないので、介護はとても難しいのです。母が、トイレに一人でいければ、一緒に暮らせると思っているのです。

この5月終わりから6月にかけて、私の時間は、自分の意思をもっているように勝手に動き、私の生活を好きに変えていきました。自分の時間が自分の思うように流れていけば、自分らしく生きられると思いますが、勝手に動いていくと、自分はどこに行ったのかと思うように、乱されます。

今は、母の足があまり大したことではなく、私の時間が私とは違う時間を流れているのではなく、私の時間になってくれればいいのにと願っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新世界より」 | トップ | 母の足 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beautiful-sunsetさんへ ()
2023-06-15 19:08:58
あ~ やはりそうでしたか。
いつもすぐに「リアクションボタン」を押して下さるのになかったので、何かあったのでは....と、気になっていました。1週間ほど待ってブログの更新もなかったら、「いかがですか?」とコメントしようかと思っていたのです。

お母様もお年ですものね。。。
お母様と話し合って、beautiful-sunsetさん以外の人のサポートもお考えになったらいかがでしょうか。
15年間、4人の親にかかりきりだった自身をふりかえって思ったことです。
余計なことを書きこんですみません。m(_ _)m 
このコメントへのお返事は、どうぞ気になさらないでください。どうか、いい方向へ向かいますように。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2023-06-16 22:04:59
コメントありがとうございました。

母の足は、静脈が炎症を起こしているそうで、もしかすると血栓ができているかもしれないそうです。足を45度くらいの角度で上げていると、血流が良くなって、痛みが取れるといわれました。明日、血液検査の結果を聞きに行き、これからどうするかを決めるといわれています。

私としては、入院などしないで、家にいてほしいと思いますが、これも明日決まります。入院すると、歩けなくなるのではないかと心配しいています。入院しても足をあげておくだけなのだそうで、家にいたいというつもりです。

母のことは、妹もいろいろな世話をしてくれますので、相談しようと思います。ただ、他の介護の人に来てもらうのは、夫の時のことで、懲りていますので、考えていないのですが。

年を取るというのは、本当につらいことばかり、夫が、「人間は年を取るだけ不幸になるものだと思う」と言っていたことを思い出します。夫のことを思えば、本当にそうだったなあと思います。母を励まして、これからのことを考えていきたいと思います。

いつもご心配かけて、ごめんなさい。空さんも大変な日々を過ごされているのですね。何とか穏やかで、心が弾むことのある日を送ってくださるといいなと思います。お互い疲れた体や気持ちを励ましあいながらやっていきましょう。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2023-06-18 15:50:02
がんばって!! お母様をお一人にさせないで。
いい結果が出ることをお祈りしています。
返信する
ゆうこさんへ (beautiful-sunset)
2023-06-19 03:16:12
コメントありがとうございました。

母の足の痛みは静脈の炎症から来ているそうです。そして、炎症を抑えるために足を高く上げて寝るとか、足の運動をするとか、歩くというようなことをするとよいそうです。母は入院せず、家にいます。ご心配おかけしました。

私はできるだけ母と一緒にいようと思っています。私が介護をしなくて済む間は、ということですが。母は年齢の割には、元気ですので、きっと、家で一緒に暮らせるだろうと思います。

ゆうこさんは、お元気ですか? 手足のしびれはどうですか? 私はあまり調子が良くないので、ゆうこさんのことを心配しています。お元気でいてください。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事