美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

母の足

2023-06-19 14:33:46 | 私の日々
母が足が痛いというので整形外科に行きました。静脈の炎症のせいで痛むそうです。

血液検査をして、血栓ができているかどうかを調べてもらいました。少し数値が高く、小さな血栓はできているかもしれないそうですが、それほど心配しなくてもよい、ということでした。

そして、家で、治療すればよいといわれました。足を45度くらいになるほど、高く上げて寝る、足の関節を動かす運動をする、歩く、というような治療です。足の血管の流れが悪いので、血栓ができる、それを防ぐ治療をするということでした。

足の痛む部分に包帯をきつく巻いてもらい、そういう治療をすれば、痛みもなくなるだろうといわれました。

ところが足が痛むからといい、なかなか運動をしません。歩くこともしません。ずっとついて、あれをして、これをしてとしてもらいます。

最近、母は、いつも寝てばかりいました。時々は、息してるのかなと思うほど、静かに寝ています。私は心配して、起こしたりしていました。

内科に行った時には、いつも、寝てばかりいます、と言っていたのですが、医者は、年を取れば疲れるからだといい、あまり納得できない診察でした。

やはり、寝てばかりいるというのは、問題だろうと思います。寝ている姿勢もソファーの上ではよくないし、血流も悪くなるのだろうと思います。

でも、運動不足ということが分かったのですから、少し頑張って、運動をして、痛みがなくなればいいと思います。

できるだけ、母をこき使って、一緒に暮らしたいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間のきまぐれ | トップ | 親と暮らす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2023-06-19 19:35:12
お母様まずは良かったですね。
私のこと御心配してくださり本当にありがとうございます。暖かくなり血流もよくなってきているはずなのに私の手足のしびれも改善していません。右手の指はいつもよりひどく感じます。
昨日、外の階段の一番上に設置してもらているすごく重くて頑丈な介護用の手すりを引っ張りすぎて、それがずるーと動き、もう少しで転びそうになり思わず大声を出してしまいました。私も座っている時間が多いので足の筋肉がますます弱り、手の力ばかり頼ってしまいます。私も少し運動をしてお母様同様頑張ります。
ではbeautiful-sunset さんお元気で。お忙しいと解っておりますのでお返事は本当にしないでくださいね。
返信する
ゆうこさんへ (beautiful-sunset)
2023-06-20 14:43:32
コメントありがとうございました。

母のことは一安心です。運動をするように伝えるのが大変かも。。

ゆうこさんはしびれが改善しないそうで、大変ですね。お怪我されないように、気を付けてください。足の運動はやっぱり必要かと思います。がんばって!!

暑さに負けないで、夏を乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事