美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

痛みがひどくなってきて

2023-02-13 15:38:58 | 私の病気
私は、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症という病気にかかっています。この病気は、薬で症状が治まり、ある程度の状態で過ごせるようになるということです。

薬はステロイドを中心に、ステロイドによる副作用を防ぐ薬を飲んでいます。高血圧の薬、骨の薬、血液をサラサラにする薬、睡眠薬、胃薬、それから、病気によるしびれを抑える薬、そしてよく効く鎮痛剤などです。一時は、免疫抑制剤も飲んでいました。

そして、今は、ステロイドを減らすために、ヌーカラという好酸球を抑える薬を、自分で、月に1回おなかに注射しています。少し、ステロイドか減ったせいか、顔のむくみは減ってきたように思います。でも、おなかのふくらみはあまり減らないのですけれど・・・。

この病気になってもう7年たちますから、本当なら薬のおかげで、安定した状態になるのでしょうが、私は、あまり楽になりません。好酸球は減ってきて、安定していますが、体がだるくて、あまり動くことができません。

足は、最初に病気が見つかったときに、しびれてしまっていて、それはもう治らないそうです。足の神経が痛んでしびれてしまったのですが、神経は3年で回復するけれど、しびれは一生治らないといわれました。

今は、歩くことは何とかできますが、ふくらはぎの半分から下はしびれていて、ずっと痛んでいます。体がだるいのは、医者にとってもなぜかわからないようです。私は、薬の取りすぎで、だるいのだと思います。

この頃はこのだるさに加えて、いろいろなところが痛みます。足は今までもずっとですが、手やおなかや腰や肩などが痛みます。この前の診察の時に医者に伝えると、効くかどうかはわからないけれどと言って、漢方の薬を処方してくれました。本当に効くかどうかは、飲んでいる今の私にもわかりませんが。

この痛みは、筋肉痛だと思います、何か力を入れると、痛みが出ます。そして、出ると泣きたいほどに痛みます。湿布を貼って、じっとしていると、治るのですが。

この痛みがだんだんいろいろなところに出るようになって、私は、少し心配しています。もっともっと頻繁に、いろいろなところに出たら、どうしようと思うのです。なかなか口では言えないような辛さがあります。

だんだん年を取って、体が痛み続けるとどうしようと思います。できるだけ楽に死をむかえたいと、この頃は思っているのです。

でも、体は自然のままに死に至るのでしょうから、何を望んでも、どんなふうになっても、受け入れなくてはならないのでしょう。どんなふうに自分が死に向かうのか、この頃はよく考えるようになりました。体が痛まなければいいと、強く願っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々つる薔薇の誘因をしています | トップ | 電気代に驚いて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beautiful-sunsetさん、こんばんは (いざよい)
2023-02-13 19:04:33
つらいでしょうね、苦しいでしょうね。
読んでいて、涙がこぼれそうになりました。
指定難病45のYouTubeも見ました。
ほんとうに大変な病気ですね。

神さまは、どうしてこんな試練を与えるのでしょうか。
何もできない、何の言葉も思い浮かばない自分がもどかしい。
beautiful-sunsetさんの症状が、少しでも軽くなるように強く願っています。
返信する
いざよいさんへ (beautiful-sunset)
2023-02-14 02:56:45
温かなお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございました。

病気になったのは、夫が倒れてから家で介護しようと思ったことから始まりました。病院からは、とても無理だからやめるようにといわれたのを、夫が望んでいるのだからそうしますと、無理に始めたのです。やはり無理だったのでしょう、5か月で病気になりました。その後、他の病気にもいろいろかかり、本当に大変な時期を過ごしました。命の危機も2度ほどありました。夫や母やチャーリーが生きている間は、と思ってきましたが、夫が亡くなって、やはり気が抜けたような思いでいます。

いざよいさんは、お身体いかがですか? この頃のブログでは、お元気そうに感じられるので、ちょっと安心しています。

お互い、ゆっくりと最後の章を、味わっていきたいですね。お身体大切になさってください。
返信する
辛いですね ()
2023-02-14 09:10:35
beautiful-sunsetさん
あちこち痛くなって、それも泣きたいほどの痛み。。。勝手な想像ですが、レベル7ぐらいの痛みかなと思います。
ああいう痛みが長く続くと辛いよですね。。。

筋肉痛だと思うと書いておられますが、ちょっとだけ気になったのは、おなかの痛みなどは内臓関連のケースもありますから、ひどい痛みがずっと続く時などは医師に相談されたほうがいいかなと思いました。すみません。いつものお節介ですが。

ご主人様が亡くなられてから半年あまり。そろそろ心身のいろいろな疲れが表に出てくる頃かなと思います。ずっと頑張ってきた脳・体・心を休ませてあげてね。(これは自分へのいましめの言葉でもあるのですが)
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2023-02-14 14:24:22
いつも心のこもったコメントをいただいて、感謝しています。空さんには、きっと痛いということがお分かりだからだろうと思います。痛いのは、辛いですね。私は心も体も痛むときは、そこにとどまって、じっと自分の心や体を見ています。そして、少し元気が出てきたら、そんなこと大したことではないのだからとらわれるなと言い聞かせます。そうやって、自分の過去と向き合っています。

ご心配していただいた、おなかのことですが、私の書き方が悪く、胸とおなかの間の筋肉痛のことです。おなかは、注射をすると調子が悪くなり、そのことは、今度医者に言おうかと思っています。いろいろご心配かけてごめんなさい。

夫のことは、少しずつ観念的になり、今は思いながらも、あまり生々しくはなくなりました。本当にいろいろと休まなくてはならないのでしょう。今の私はあまり元気とは言えませんから。

空さんは、少しお元気になられましたか? ずっと具合が悪かったようで、心配していました。少しずつ日足も延びて、春の空気を感じられる様になりましたね。穏やかな毎日が過ごせますように、願っています。
返信する

コメントを投稿

私の病気」カテゴリの最新記事