美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

親と暮らす

2023-06-25 13:15:19 | 私の日々
母が足を痛めてから、いろいろなことを言われます。それは納得することもあるけれど、たいていは、あなたは親と暮らしてるのですか?  親と暮らしたことはあるのですか?  高齢の親と。そういう風に思います。

私は自分が病気ということもあり、あまり人の世話をすることはできません。特に身体的なことは、難しいです。

私が病気だということを知らない人も、知っていても病気の状態を知らない人は、親のそばについていなくてはと言います。

でも、それはとても難しい。私の親は、98才ですが、わりに元気ですから、私と同じ程度のことはできます。それをしてもらっているときに、人から見ると、親を虐待しているように思われるのです。

親も私も、施設に入ることはできるだけしたくないのですから、家で二人で手分けして暮らさなければなりません。もし、転んでけがをしても、私も親も仕方ないことと納得しています。

自分の行きたいところへ行き、そしてけがをしても、それを受け入れて、これからを生きなくてはならないと思っています。でも、今は、二人で手分けして暮らそうと思っているのです。(もちろん妹の助けはとてもありがたいことですが)

私も親もずいぶん長生きしたのですから、もうこれ以上、健康でといい募るのは、やめた方がいいと思います。人は、自分の人生を人にとやかく言われて過ごすことは、とても難しいことです。

自分の人生は、自分で決めたいと思うし、健康や長寿に対する思いだって、それぞれ違うのだと思います。

人は、人の人生に口を出すのはやめた方がいいと思うし、一つだけが正しいといういい方はやめるべきだと思います。

この頃、ちょっと人への思いに波立つことがあるので、こんな愚痴を書きました。でも、私は私。誰にも左右されることはありません。波が大きいと苦しいと思うことはありますが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の足 | トップ | ブービー賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beautiful-sunsetさんへ ()
2023-06-25 15:28:34
今日の記事を読んで、う~む...と思いました。
私の思いこみだったらごめんなさいですが、以前に、お母様の病院の看護師さんの話や、訪問看護の人の話があったように思います。そしてこの前は、私もお母様のことで思い付きを書いてしまいました。

悪気はないし、中にはアドバイスのつもりでしょうが、私を含め、簡単に、自分の思い付きを口にする人は多い!です。
病気になってから私も何度もそういう事を経験しました。違うんだけど...と思っても、反論する気にもなれない。人の言葉に耳を傾ける人は少ないとだんだんわかってくるから。

>自分の人生は、自分で決めたいと思うし、健康や長寿に対する思いだって、それぞれ違う。
>人は、人の人生に口を出すのはやめた方がいいと思うし、一つだけが正しいといういい方はやめるべきだと思います。

そのとおりだと思います。
beautiful-sunsetさん、むかっとする事が続いたのでしょうね。私も余計なことを書いたような気がします。なんだかワケのわからない書き込みですが。。。ご家族の心が平安でありますように。その思いだけはいつもあります。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2023-06-26 13:30:24
コメントありがとうございました。

私のほうこそ、なんだか個人的で、人に伝えるようなことではないことを書いて、ごめんなさい。

空さんからの夫や母へのあたたかい思いやりのあるコメントは、いつも納得して、感謝していました。ほかの人との違いは、愛情ですね。人に愛情を感じることはとても少ないのですが、空さんからは愛情をいただいてきました。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

以前から、夫の入所していたショートステイの中での意地悪、母の病院や訪問リハビリの意地悪などに、ずいぶんひどいことだをするものだと、人間不信になったりしていました。今度は民生委員や近所の人の、母への思いやりのように見せた私への非難に、気持ちがいら立っています。私はこういう理由で、といいますが、それは、相手には格好の私への非難となります。まったく放っておいてくれればいいのにと思うのですが、人は人を攻撃するのが楽しいのだろうと思います。

母は、私と一緒に暮らすのが一番いいと言いますから、それでいいのじゃない? と思うのです。なんだか人間関係の殺伐としたものを、この頃見てばかりです。まあ、私の態度や言い分がほかの人には嫌なことなのでしょうね。お互い放っておくのが一番だと思うのですが。

空さんのアドバイスは、いつもありがたく聞いています。いつもお心に留めていただいて、ありがとうございます。ではまた、お元気でね。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事