my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

気のせいではない♪ A(^^)B

2009-02-07 07:00:00 | オイル情報
my BEAT君 の新しい充填エンジンオイル elf コンフォートクルーズ 5W-40 にしてから
約1週間 充填直後に感じた 熱気の少なさについてですが やはり 気のせいではないようです!?
NUTEC の時は 熱い! って感じで ラジエーターキャップも触るとかなり熱かったのですが
elf にしてからは 触れるし 暖かいという感じなんです。

elf にしてから 優しいと感じるのは 特にこの部分です。

それに エンジンが完全に温まると サイドブレーキの後ろからも かなりの熱気がありました。
ECU が心配になりますからね 今年は 念のため 前のBOXを外す予定です。

後は 粘度も高めのためか!? 回したあとの回転の下がり具合も 目に見えて速いですね。
やはり ビート君 には 上は 40 までが 限界(フィーリング)かもしれないですね。

NUTEC の時は 0W-30 と低粘度幅にも関わらずの熱気なので 非常に不思議です。
素人的には NUTEC の方が熱が低いと考えるのですがね。。。

elf コンフォートクルーズ 5W-40 の 冷却性は かなり良いのかもしれないです。
エンジン性能を引き出す 考え方の違いによるものなのか!? みたいな。。。

これだけ 熱の差があると エンジンの補機類やゴックベルトにも優しく 耐久性も向上
するのではないか!? とも 都合良く考えてしまうのですから なんちゃってAlainですね。(笑)

燃費についても エンジン回転の下がり具合から 悪化している可能性が高い! と思って
おりましたが 走行距離と給油量を確認しても同じようです♪

そして 熱や回転下がりのフィーリング以外に マフラー音 特に低回転の低い音も 助長されて
大きめでありながら 派手さの無い音色に変わりました♪
高回転の音も 最初は うるさくなった! だけ? と感じていたのですが ガサツキ感も無く
滑らかに グウォーン と言う響の良い音です♪
何と言うか エンジンの本質を呼ぶと言うか? elf って感じです???(大爆笑)
試したいオイルもいくつかあるのですが 熱の事もあるし 指定で行こうと思う♪

さてと Mobil 1 スーパーシン の 0W-40 未開封 約1L/本 が残っている。。。
どうしようか? 前にカートレースで 頂いた カストロール 100% 5W-50 4L/缶も
一度 充填すれば 同じく余る。。。
いざと言う時の my BEAT君 の補充用として 残しておくかな!?
って 試したくても 試せない理由の一つですけどね。(自爆)
カストロールは デミオ君 に使う予定♪ ですが 次回の my BEAT君 のオイル交換後の
時期は 夏! my BEAT君 への方が良いのだろうか!?
いや 上は 40 もあるのだから 今の elf で 十分ですよね???(笑)



では 最後に my BEAT君で試したいエンジンオイルをご紹介します!?(笑)
○:EVOLUTION FEX 5W30
間違いなく elfでは ビート君 にベストでしょう♪ だれか試してください♪♪(違;/笑)

○:EXCELLIUM NF 5W40
同じく 多少 粘度は高めですが 超有名な自動車メーカーの承認が魅力です 本物! って言う感じ。

○:Mobil 1 スーパーシン 10W30 ロードマスター
粘度幅が狭く 油膜厚の確保や油圧の安定度に優れているので 高回転エンジンに向いているそうです。
流動性に優れた スーパーシンテクノロジー!!!
さすがのホンダも 承認せざるを得ないオイルなのでしょう???(笑)

○:ハンプシナジー・エンジンオイル 10W30 プラス
○オイルトリートメント (モリブデン) 添加剤
ハンプオイルだけですと 添加剤成分の劣化が早いと考えられるので 金属面を強力に保護する
オイルトリートメントで コーティング!
金属に馴染みの良い(相性)鉱物油と添加剤のコンビは 良いかもとか。。。
このコンビで 22万キロノンOH中 とか言う方 居ないでしょうか???(笑)


どれも ハンプを除いて今の充填オイルより上級グレード & 性能♪
確実にフィーリング向上になるでしょう!?
しかし 充填したら 熱気も凄くなるのだろうか???
高性能オイルは 金属保護に優れているのでしょうけども エンジンに優しいのか???
疑問符が??? コッチ立てれば ?か ??? 真実はいかに。。。  (笑)