先日 購入しておいた Mobil 1 スーパーシン 化学合成油 0W-40 本国仕様 です♪
約1リットル/946ml × 4本 を購入し フィルターを交換しませんでしたので3本の使用です。
なぜ フィルターを購入したのに交換しなかったかというと フィルターレンチをフィルターに
はめられませんでした (汗; 他の部品ギリギリにフィルターが装着されているためでした。
まさに 一寸先は ハプニング??? (大爆笑)
今日の朝は やぼようの後でしたし 雨もパラパラ来たので 本来 フィルターは エンジンオイル
2回に1回なので 止む無く オイル交換のみにしました。
っで 夕方 専用のフタタイプのフィルターレンチを購入しました! (^^;
ローダウン車対応のフロアジャッキと馬2本を使用し もぐりましたが 怖いですね。
妻も 地震が起きて 馬が外れたら死んじゃうよ!? って 心配しておりました。
った 確かに。。。(滝汗; しかし 元を取るまでは 死なんぞぉ~! って誰に言ってるの?(自爆)
また 話は 戻りますけども 2tまでのフロアージャッキを使用しましたが 高さが十分では ないですね!?
今後 ご自身でオイル交換をしようとお考えの方は 3t や 4t と 大きいジャッキをお奨めです。
値段は 倍以上だけど ちょっと失敗だった。。。
っさ! 見たくは無いでしょうけども NUTEC ZZ-01 5W-35 5000キロ走行後の廃油です。
汚れていますが NUTEC にしてからは 連続3回までは どす黒い廃油でした。
4回目から 汚れにくくなりましたからね それでいて シールの融解は皆無ですから!
多分 一般的なエンジンオイルでは 中々無い スラッジもクリーニングできるためでしょう!?
お買い物車なので ちょい乗りの多い シビアコンディションのはずですが 純正オイルとは
比べられないほどの 綺麗な色 と ヌルヌル感でした♪
後 1000キロくらい 延長できそうだった!? NUTEC オイル は 本当に良いんですよ! 多分。。。
っで 午後は 多少時間も空きましたので 靴を購入するため早速 アウトレットに行きました。
馴染ませようと思い Mobil 1 スーパーシン 0W-40 を堪能しました。
下は 0W ということで トルク感がなくなるのかな? と思いましたが 逆に NUTEC と
比べて アップしているように感じました 不思議です??? これなのか スーパーシン効果!?
NUTEC は 高回転向き! Mobil 1 スーパーシンは より実用的!? の感性でした。
車が車だけに 高回転に回すことも無く 普通の走行でしたが 一番に感じたのは 滑らかさですね。
NUTEC のように 充填直後の劇的な変化を体験することはできませんでしたが エステルとは違う
モリブデン系とも違う アイドリングの振動の少なさ 滑らかさ 静粛性UP なんです。
多くの方が 良いというのも頷けますね!? 確かに 良いオイルだと思います。
他 オイルレベルゲージを見ながら入れていったのですが 3本でちょうど良かったです。
フィルター交換無しの油量は 3リッターなのですが オイルパンに残っているオイル分なのでしょうね!?
従いまして 次回のエンジンオイル交換は my BEAT君です 丸々1本残っていますので
このオイル幅では無いけれど 同じ Mobil 1 スーパーシン 5W-40 にしようと思います。
Mobil 1 5W-40 Driving Excellence SuperSyn です。
デミオ君には オーバースペックでしょうが 良いオイルは フィーリングがたまりません♪
NUTEC からの変更なので 5000キロ から 4000キロ定期交換にして行きますぞ デミオ君♪
Mobil 1 スーパーシン は 100%化学合成油ではないから エンジンシールに優しいはず?
次は 他社メーカーにする予定だが どうする デミオ君!? (大笑)