my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

またもや大失敗!(笑)

2008-04-29 18:44:49 | ビートの覚書
slowbeatさん に言われて my BEAT君 にセットしてみたら。。。

向かって右が my BEAT君!  隣は デミオ君 です!
デミオ君でしか 荷重テストをしていなかったので 正に盲点でした!
使えないではないか!!!    (大笑)

またまた 大失敗です (大爆笑)

購入店で 交換購入を考えましたが 今回のジャッキを デミオ君用にして デミオ君の
純正ジャッキを my BEAT君用にしました♪

今度こそ! my BEAT君の助手席に積んであるスペアータイヤを交換できる  

ジャッキを購入しました。

2008-04-29 08:50:07 | ビートの覚書

実は この時に純正のジャッキが壊れてしまいましたので 今回の購入に至りました。
あまりに 遅すぎる対応でしたね 最近 気がついたので。。。(笑)
純正と同じタイプにする予定でしたが このジャッキ(2t) が安かったんです。
1480円(税別)です。
純正と同じ構造と重さ? (800Kg) に対応しているのは 2980円(税別)でしたから。


ビート君の車重を考えれば 800Kg もあれば十分ですが デミオ君のジャッキは
より重い車重に対応しているので やはり 上げるのが 『 楽 』 なんですよね!
それに 年に一回使うかどうか? なんで これで十分かな? と思って。。。


ただ 購入してから 娘と動かしてみたけど 上昇が遅いですね。
みなさん も油圧ジャッキを調べてみればお分かりでしょうが 上昇が速いと歌っている
油圧ジャッキもあります。


それと 受けての部分が半ば平らです 多少の凸凹があるのですが 通常の引っ掛け
形状ではないので しっかりジャッキの受け皿の中心に車体をあてないと上昇中にズレる
可能性も危惧されるので注意しないとです!?


後は 油圧式なので 使用するたびに少しずつオイルも消費するでしょうし 中の
バルブも消耗して行きますので 耐久性と信頼性は ネジタイプの純正タイプの方が
良いでしょうね!? ちなみに 充填オイルも販売されておりました!
一緒に購入しておけば良かったかな? (^^;
なんせ 展示されている 他社メーカーの油圧ジャッキから オイルが漏れてましたし。。。


メリットは 先に述べた 2t まで対応しているので 車体を上昇させる時が格段に
楽 になったことですね♪
タイヤのローテーションもしない my BEAT君なんで 年に 1~2回の使用で
10年以上持ってくれれば 良しでしょう!? 

これで 助手席に積んであるスペアータイヤを交換できる♪ (大笑)