my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ジャッキを購入しました。

2008-04-29 08:50:07 | ビートの覚書

実は この時に純正のジャッキが壊れてしまいましたので 今回の購入に至りました。
あまりに 遅すぎる対応でしたね 最近 気がついたので。。。(笑)
純正と同じタイプにする予定でしたが このジャッキ(2t) が安かったんです。
1480円(税別)です。
純正と同じ構造と重さ? (800Kg) に対応しているのは 2980円(税別)でしたから。


ビート君の車重を考えれば 800Kg もあれば十分ですが デミオ君のジャッキは
より重い車重に対応しているので やはり 上げるのが 『 楽 』 なんですよね!
それに 年に一回使うかどうか? なんで これで十分かな? と思って。。。


ただ 購入してから 娘と動かしてみたけど 上昇が遅いですね。
みなさん も油圧ジャッキを調べてみればお分かりでしょうが 上昇が速いと歌っている
油圧ジャッキもあります。


それと 受けての部分が半ば平らです 多少の凸凹があるのですが 通常の引っ掛け
形状ではないので しっかりジャッキの受け皿の中心に車体をあてないと上昇中にズレる
可能性も危惧されるので注意しないとです!?


後は 油圧式なので 使用するたびに少しずつオイルも消費するでしょうし 中の
バルブも消耗して行きますので 耐久性と信頼性は ネジタイプの純正タイプの方が
良いでしょうね!? ちなみに 充填オイルも販売されておりました!
一緒に購入しておけば良かったかな? (^^;
なんせ 展示されている 他社メーカーの油圧ジャッキから オイルが漏れてましたし。。。


メリットは 先に述べた 2t まで対応しているので 車体を上昇させる時が格段に
楽 になったことですね♪
タイヤのローテーションもしない my BEAT君なんで 年に 1~2回の使用で
10年以上持ってくれれば 良しでしょう!? 

これで 助手席に積んであるスペアータイヤを交換できる♪ (大笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャッキ (イッシー)
2008-04-29 09:53:28
定評があるのはKYBの油圧ジャッキですね。
ジャッキを上下させるのに、回転させるのではなく
棒が付いていて上下に棒を動かすだけであっという間に上がります。しかも油圧なので力要らずです。

私はジャッキアップをするようなことが無いので
180sx純正です。何処に入っているだろう(笑)

あと、車体にかませる所も重要ですが、
私はジャッキアップしたら外したタイヤを
車の下に入れておきます。ジャッキが倒れて
潰されないように。親父の車がパンクして
なんと砂利の上でジャッキアップしているじゃないですか!!!!!!!!
しかも、既にジャッキが傾いているし。
速攻でそこらへんに落ちていた角材を入れました。
入れた後、見事にジャッキが外れました(笑)。
せめて、砂利をどかすとかして平らにしてから
すればいいのに。。。と。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-04-29 10:43:12
そうですよね 考えてみたら怖いですよね。
馬も? とか考えましたもの。。。 なんせ油圧ですから。
下に入るような作業は 仰るように予防が大事ですね!
返信する
あちーーーーーーー (イッシー)
2008-04-29 15:09:55
部屋の片付けやっていたら、結構要らない衣服が出てきたので、最近近所に出来たリサイクルショップへ行って見た。先月広告が出てたのでとっておいたので、よく見れば、1kg計算買取?!
お店で販売できるもの1kg150円
リサイクル資源になる古着1kg1円!?w

20分査定の間店から出られないので、
店を見てまわる。良くできている。中には
待っている間にお気に入りの服とかかっていく人も
いるだろうし。。。見ていたらダンロップスポーツの赤のジャケットがあったのでプライスをみると
1980円。。。一瞬ヤフオクに出そうと思いましたが、もう少し綺麗だったらなぁ。。。

で、お店の人から査定でましたーの放送が。
えー、売れる物が1.4kgで210円 売れないものが300gで3円。
合計213円貰ってきました(大笑)。
こんなので商売なりたつんですかねー。

返信する
確か (slowbeat)
2008-04-29 15:39:15
このタイプは車高によっては入らない事もありますよね。
良くを言えばまあ携行用はパンタ。家ではガレージジャッキとウマのセット。ですかね?

いや、もっと良くを言えば家ではリフト!
もしくは作業ピットだぁ~!!
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-04-29 19:01:35
本当にそう思いますよね。
なんとなく 恐縮しちゃうくらい(笑)
商売は大変ですよね。

娘の部屋を作るのに 私もまた お世話になりそうです(笑)
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-04-29 19:05:05
油圧ジャッキですと 固定品を考えますよね。
ちょっとおかしければ 音も立てずに動き出しますからね。怖い(^^;

確かに リフトは欲しいですよね。
宝くじ当ったら 実現したいです♪

そうそう ご指摘 ありがとうございました またまた やらかしました(汗;
感覚人間の私が露呈しました(^^;
返信する
んーー (gaku)
2008-04-30 01:21:48
考えちゃう。
欲しい。
でも買ったら使わなきゃ^^;
マイプラドは自分でタイヤ交換したコトありません。
んーー考えちゃう。
油圧ジャッキか…
1500円は安いよなぁ…
返信する
gakuさんへ♪ (Alain)
2008-04-30 09:37:27
油圧は安いけど 安全に注意する部分もあるようです。
付帯品も揃えた方がいいかもです。車の下にもぐる場合は。
ネットより全然安かったのはビックリでした(笑)
返信する

コメントを投稿