my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

名車

2006-12-05 21:43:27 | ビートの雑談
大分前からちょくちょく話題に上がっていた 友人の愛車である
プジョー 405 Mi-16です。

前から。。。


後から。。。


my BEAT君とプジョー君


お尻の比較(笑)


角と丸のデザイン比較 楽しいですね♪
やっぱり プジョーは この頃こそ プジョーらしいデザインと感じます。

思い出しますなぁ~。。。
初めて プジョー君を運転したときの事を。。。
FFでしたので 国産車並みだよなと。。。
走り出したら  なんと正確なハンドリング!ベストなキックバック!
とても旧車とは思えない 完璧なるバランス感覚!そして 噂の猫足!。。。
スペック的には非力であろうエンジンも 実走はそんなものは一切無くパワフルです。
でも 高回転の伸びは ホンダかな!?(笑)
そのどれもが 時間を忘れさせてくれる 満足感のある素晴らしい車です。
シートもホールド感も良く 長距離でも全く疲れない 専用開発シートです。
友人が 全てをリフレッシュして 完璧な状態にしてくれたら 欲しい車ですね。
(そんなうまい話は無いでしょうがってぇ~(自爆)
メンテナンスも国産車の1/3スパンで実行しなくてはならないので 懐も大変ですが
この走りの充実度には変えられないですな。
身も心も フランス人になるのも頷けます(大爆)
今後も 末永く 所有して欲しいです。

今年は 一度もツーリングに行けませんでしたが 来年は ちょこっとツーリングに
行きましょう! Iさん 

ほか 最近のプジョー君の状態は 約2年前に純正から他社のプラグコード(シリコン)
に変えて調子良かったそうですが 劣化し 調子が悪くなったため 再び 純正の
プラグコードに戻して 復活したそうです。

どうもシリコンコードは劣化が早いようですね。
私も 純正で12年 22万キロオーバー無交換中でも 低・中・高回転に至るまで
特に問題が無いので 無理に高い・高性能なシリコンコードにしなくても 良いかも!?
と思い始めました。

上村社長も純正品が劣ることは無いって言ってたしなぁ~。。。

電気系は一番怖い部分だし 実証例に基づき 次の交換は純正にしよう