goo

ブルーベリージャムの糖度

ブルーベリーのジャム
輸入品、大手メーカー品には手を出しません。
それは、お分かりですよね。

ですが、
いままで全国各地17都府県を回って、それぞれのブルーベリージャム
を買ってみました。
ほんと、千差万別です。
今回、また長野県産のブルーベリージャムを入手しました。
低糖度です。

それで、家の自家製ブルーベリージャムと糖度比較してみました。
まずプレザーブの自家製です。
Brix32.3


長野県産は40.2です。
低糖度と言えども、標品表示にはグラニュー糖と表示ありますから
糖度40を基準としているようです。


私、思うのですが、ブルーベリー好きな方は、冷凍品を入手されて
自家製をお作りの方が絶対おいしいと思います。

ただ、今回は脱酸素剤が張り付けてありました。
おわかりですよね。
そうです、カビ防止用です。
糖度を下げて保存効果を上げるためです。
今後、増えそうな予感です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月は冬な... 常願寺川の床固工 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。