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立山カルデラ砂防博物館  最終回

懲りもせずに、マイナーな話にお付き合いありがとうございます。

全貌がわかりにくく、申し訳なく思います。
順序真逆ですが、立山カルデラの全体図です。
現在地とあるのが、立山砂防事務所、立山カルデラ博物館です。
場所は富山地方鉄道の立山駅のすぐちかくです。
常願寺川の支流は河口から小口川、和田川、称名川があり、
称名川は富山地方鉄道の立山駅で常願寺川と合流します。
さらに上ると真川そこからカルデラに入ると湯川です。
ここ立山砂防事務所となりから、資材運搬のトロッコが走ります。
この工事専用軌道は白岩砂防堰堤まで走ります。


体験研修は今回の研修よりも資材運搬のトロッココースが大人気で、競争率はいつも4倍ほど
しかも、天候により実施率も6、7割ほど、3回に1回は中止ですね。
これです。

車両庫

最初のスイッチバック。標高480mから1050mの水谷出張所まて゛。

研修申込みは立山砂防博物館へ。

立山カルデラへは和田川合流地点から、薬師岳へ向かう有峰林道に入ります。
河口から50km地点、有峰ダムです。標高1100mです。

貯水量2億2千万トンは黒部ダムより大きいです。
高さは低いですが堰堤の幅長さが大きいからでしょうか。
雪どけ水で満水です。
1cmの水位が上がると2000万円の発電収入増加だそうです。


この有峰ダムから標高1350mまで進むと薬師岳の登山口、折立です。
有峰林道の一般車はここで終点。
立山カルデラへは砂防工事専用林道となります。
そして初回で紹介しました六九谷の展望台に到着します。

過去の研修から見ると林道には新しいトンネルが開通していたりしてます。
そして堰堤もいくつも造られ改修されています。
土砂の山肌は少なくなりましたが、100年工事し続けても消えていません。
これです。
資材運搬もヘリコプター。

泥谷を歩いていると10分おきに資材を運び上げていました。
砂防工事はもうやめる事が出来ないのです。
止めると、富山市が埋まりますから。

立山カルデラ研修の帰り道、常願寺川の流れはおだやかです。
特に本宮の堰堤。


和田川合流地点近くに本宮の堰堤です。標高350m。
堰堤長107m、高さ22Mです。昭和12年完成。
500万立方の堆積量は日本一です。
近くに水位の観測所です。




立山アルペンルートに向かう観光バスは何気なく通り過ぎますけど、
弥陀ヶ原高原の3km南には100年間に及ぶ砂防工事現場です。


興味ある方は立山砂防博物館を訪ねてみてください。
称名滝の帰りに丁度です。
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