薔薇貫入釉 本間友幸の陶記

陶芸家 本間友幸が生み出す陶器=薔薇貫入釉の世界
  

冬がきました

2018-12-12 09:23:09 | 陶歴
深夜から雪が降り、今朝は冬景色。でもすでに融け始めてます。
こんなに遅い初雪は初めて!春の花が咲いてましたからね。
今年は冬支度をほぼ完全に終えました。…昨日ですが…。
落葉から初雪までわすがな期間ですが一年で最も忙しい私生活です。
ですのでこの時期に展示会を入れられなくなりました。
来年は一番遅くに落葉する木を切るしかないなと思ってます。紅葉が見れなくなるのが悲しいです。
今年の紅葉は遅かったので、庭の紅葉を楽しむ事ができました。5種類ある紅葉は真っ赤!過去最高に綺麗でした。
釉薬&粘土も凍らないように移動させ、いよいよ仕事納めの準備です。
この冬は多少ロクロを回さないと作品が間に合わないのですが、大量に焼き上がり準備万端。でも何ヶ月もつか…といつレベルかな。
安曇野の冬は厳しく粘土が凍ってしまうため、近年はロクロ作業はしていません。
春〜秋は全く休めないので冬はゆっくりします。
日本人の休日は確か120日かな?冬を完全に仕事無しにしても休日は足りませんが、安曇野に引っ越した目標の1つ「週1〜2の休み」は達成していると思うようにしてます。
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 徳利制作中 »