Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

水商売の神様 氷屋けんちゃん

2011-06-09 09:18:44 | to the bar


Bar Scotch Catで使っている氷は、すべて「氷屋けんちゃん」から買っている。
けんちゃん、60歳前後くらいだろうか。ちっちゃい身体で、毎日Bar Scotch Catの階段を御用聞きに上がってくる。
開店してすぐの早い時間。トラックの荷台から、大きなノコギリで氷を切り出し、重い氷を抱えてえっちらおっちら上がってくる。

scotch_catに氷を渡すと、けんちゃんは必ず帰り際に「お稼ぎなさ~い!」と挨拶をして帰るのだ。
いい習慣だな、と思う。今はあまり聞かなくなったこの言葉。
昔は、芸者衆だとか、飲食業に携わる人間の間では、お決まりの挨拶文句だった。
氷屋さんや酒屋さんなど、飲食業に関わる業者さんたちは、今夜もお稼ぎなさい、のエールを込めてこう声をかけてくれたものなのだ。

あまり今は聞かなくなったこの挨拶、その場に居合わせたお客様は、大抵は、けんちゃんが何て言ってるか聞き取れず、
「今、氷屋さん、おやすみなさいって言った??」て聞かれる。ww おやすみなさい じゃなくて おかせぎなさい、よ。

ちっちゃくて白髪のけんちゃん。その風貌からも、さながらちっちゃな神様みたいなのだ。
道祖神とかお地蔵様とかにいそうな感じ?ww
そのけんちゃんに「お稼ぎなさ~い」て言われると、なんだか神様に言われてるみたいで。
毎日けんちゃんのこの「お稼ぎなさい」を聞かないと、その日一日の営業が忙しくならないような、そんな気がしちゃう。
長年にわたって、平塚の水商売を見守ってきたけんちゃん。ほんとに神様かもしれない。

いいもんだな、こういう古くてなんだかほっこりする、あたたかい習慣。
ずっとずっと続けてほしいものです。
今夜も神様けんちゃん いや、氷屋けんちゃんはBar Scotch Catの階段を「お稼ぎなさ~い」と降りていくのだ。



↓あなたも氷屋けんちゃんの「お稼ぎなさい」を聞きに、早い時間のBar Scotch Catへ!?ご利益あるかも?クリックにもご利益あるかも?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷屋さん (BEL)
2011-06-09 12:11:28
時々、軽トラの荷台にほろかぶせて大きな氷がのってて、それをでっかいノコギリでシャッシャッと
威勢よく切るのを見ますね。

学生の頃は、ドライアイスを分けてもらいに行ってました。いくつけになりかけたお店が無くなってしまったのも経験しました。
長く元気で氷を届けて欲しいですね。
返信する
見てみたい (ユアン)
2011-06-09 12:32:10
白髪の神様!ぜひ会ってみたいものです。
でも仕事早退して行かなきゃムリかな~

お稼ぎなさいって初めて聞きましたが
たくさん稼げよっという意味なのか、稼がせてくれてありがとうっという意味なのかよくわかりませんが、何か面白いですね。

でも言い方によっては、悪代官みたいになっちゃいそう…オヌシモワルダノウ…
返信する
ケンちゃんといえば (さも次郎)
2011-06-09 14:23:11
ケーキ屋、洗濯屋ケンちゃんを思い浮かべるのは、オッサンだけでしょうか
その氷屋ケンちゃんAVも届けてくれたらいいよね
世間じゃ景気悪いだ何だと言ってるけどキャットは、ひとりバブル
毎日大量の氷を仕入れ売りさばき、数々の贈答品 恐るべし姉さん
ガンバレ!他のバー 負けるな!全国の呑み屋さん
返信する
素敵ですね (Dr.住職)
2011-06-09 14:35:27
初めてコメントさせて頂きます。
かれこれ1年程前から拝見させて頂いておりました。
氷の話にも関わらず、心が少し暖かくなりました。
心に留まる記事がございましたら、また、書き込ませて頂きます。
返信する
いいお話 (まむし)
2011-06-09 17:19:47
ですね。なんという素敵な習慣。
氷屋さんにはわしもお世話になりましたが、氷の数え方って「貫目」なんだと知ったとき、各業界ごとに残る日本の文化ってあるんだな~と。

リンク、ありがとうございます。
オッサンうれしいッッ!!
返信する
へ~! (すぱな)
2011-06-10 17:25:21
わしも毎朝、れんちに言おうかなー?
「お稼ぎなさーい!」って。
おこらりるかな?

素敵な紹介文のリンク、ありがとうごじゃいまーす!
返信する
はじめまして^^ (ふーちむ)
2011-06-16 07:10:36
前前から仕事の時間が空く度にblog覗いてましたが今日ついにコメントしてみました!

まだまだ新米ですが私もバーテンダーです^^
まだ小娘なので色々大変ですが目標があるので頑張ってます 笑

catさん← のblog見てると自分ももっと腕を磨かなきゃ!と思います^^

毎日お店のPCから覗いてますが今日は携帯からコメントしてみました><
返信する
Unknown (scotch_cat)
2011-06-17 14:36:35
>BELさん
今は昔ほど氷屋さんが必要なお店も多くないですからね。
けんちゃんには長く頑張ってほしいです。

>ユアンさん
19時くらいまでにいらっしゃれば、けんちゃんい会えるのですがね~。
たくさん稼げよ、って意味です。

>さも次郎さん
いやはや、氷屋けんちゃんの話をすると、男性陣からはかなりの確率で洗濯屋けんちゃんの名前が上がります。
scotch_catもバブルってほど儲かってはいませんがな~!みんなで頑張りたいですね!

>Dr.住職さん
ご愛読ありがとうございます!
もしかして、twitterでフォローしてくださってる方でしょうか?
これからもボチボチ書き続けていきますので、よろしくお願いします!

>まむしさん
氷は一貫、二貫。箪笥は一竿、二竿。こういうの、どんどん消えてっちゃいますね。
氷屋さんも箪笥屋さんも減ってるんだもの。
自分もおっさんのくせして、おっさんなんて書いてごめんねごめんね~。

>すぱなさん
れんちさんに言うのは・・・なんかビミョーww
ここは大工の嫁らしく、毎朝火打石で送り出しましょう!

>ふーちむさん
いつもご愛読ありがとうございます!
女性バーテンダー同士、頑張っていきましょう!
大したことは書いてませんが、何かの参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。